2005年10月17日

東京生還!

M博に彼の自宅久米川まで運転し切ってもらい、国立府中から高速に乗り
ようやく日比谷の会社に着きました

・・・って会社かよ!
明日(今日)は現場調査で千葉へ直行なので
資料を焼いておかないと朝寄らなければいけないのです。
ってか金曜日に用意しておけよってもんですけど。

とりあえず、今回の1500キロ程度のロングドライブは一応終了です
いやー観光して秋田(南部ですが)往復一泊二日ってのはなかなかキツイですな。
次回はもうちっと朝早く出て行きましょう。

旅系イベントはこれで暫くおあずけ
次はどどーんと飛行機に乗っちゃう予定です。

それまではお仕事お仕事・・・

とと、まずは反則金払わなきゃね。
皆さんも無用な出費には気をつけましょう。

んでは!
posted by なま at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

地震の爪痕

関越道まだ完全復旧していないという状況は
嫁さんの実家が新潟だという同僚H賀ちゃんから聞いていましたが
(ちなみに飯食った中条の店から車で5分位の所だとあとで判明してビクーリ)
実際走ってみると本線は1車線でさらに路肩を走らされるような状況でした
去年の地震直後の時よりは随分走りやすくなっていますが
地震の影響はまだ残っているんだなと実感しました。

夜で無ければ越後川口の町にも寄りたかったのですが
もう夜も遅いので次の機会にします。

M博運転頑張れ〜
posted by なま at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒崎PA

image/kaz-blog-2005-11-13T09:23:05-1.jpg

高速に乗って早速M博と運転交代です
やっぱり夜は眠くなるんですよねー
M博、あと宜しくzzz・・・

やっと半分ってなところでしょうか
ここから約300キロの高速の旅です

posted by なま at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸道へ

image/kaz-blog-2005-11-13T09:19:04-1.jpg

ナビの指示通り新潟西インターから北陸道へ入ります
長岡JCTまでは関越道ではなく北陸道を走ります。

ここまで来る前に既に「日本海東北道」という新しい高速道路と中条辺りから並走していたのですが
ナビのデータが2003年現在なのでここ新潟西まで国道経由となりました。

あとは所沢まで一気に高速でGO!です。
posted by なま at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

image/kaz-blog-2005-11-13T09:05:38-1.jpg

村上を過ぎてすっかり暗くなり、中条の町のブックオフでいつもの如く中古CDを漁り
そろそろ腹がへったねーと入ったのはショッピングタウン中条内にあった和食レストラン
(名前忘れてしまいました)です。
和食風の作りかと思ったらデパートにあるレストランみたいにピザから刺身までなんでもあります。

とりあえず「新潟来たんだから米だろ」ととんかつ定食を注文。
どこ産か判らない米でしたが、魚沼産じゃなくても美味かった晩飯でした。
地方に行くとチェーン系のファミレスが少なくなりますが
こういう地域密着ファミレスがなかなかいい味出してて良いですね

店員のおねーさん達も可愛かったしね(^^; ・・・余談ですが
そう思ったのは俺だけか?M博氏!?

posted by なま at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐渡

image/kaz-blog-2005-11-13T08:54:17-1.jpg

歩道橋から海を見ると遠くに佐渡が見えます。
まだ渡った事が無いんですよ、佐渡。
サンバーにオフ車積んで来春にでも行ってみようかな。

さて、ここから暫く行くと塩引き鮭で有名な村上の町へ着きます
これ、ほんと美味いんですよ。機会があったら一度食べてみて下さい。
鮭と言えば北海道というイメージもあるかもしれませんが
なまが鮭と言って思い浮かぶのはもうココです。

って、鮭関係のお店に寄る時間は無かったので写真もなんも無いのですが・・・
posted by なま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笹川流れを望む

image/kaz-blog-2005-11-13T08:46:52-1.jpg

道の駅の歩道橋から、今通ってきた「笹川流れ」の方を望みます

ここは国道7号線から外れて345号線という道路になっています。
7号線は険しい笹川を避け山間部を越えるバイパスになっているという訳です
富山の親不知程では無いですが、ここ笹川流れもなかなか険しい
トンネルの多いルートになっていました

しまった
posted by なま at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「笹川流れ」に着きました

image/kaz-blog-2005-11-13T08:38:38-1.jpg

道の駅といいつつ鉄道の駅じゃないか、という写真ですが
結構道の駅と鉄道の駅が一緒になっている所って多いのです。
ここはJR羽越本線の桑川駅に併設となっています。
鉄道好き、ってか乗り物なんでも好きななまはとりあえず写真をば。
何の変哲も無い列車を携帯で撮ってる姿を見る乗客の目がちと痛いですが…

電化区間なのになぜかディーゼルカーなのが謎です
でも、ディーゼルカーの方が「俺走ってんぞ!」という力強さがあって良いですねー

この列車、行き違いも無く10分程停車して行ってしまいました。
鉄道の旅もいいよなぁ
旅はいいよなぁ・・・

posted by なま at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海

image/kaz-blog-2005-11-12T22:07:34-1.jpg

日本海側を走る国道7号線「おばこおけさライン」を新潟へ向かいます
海といえば太平洋のなまなので、日本海のちょっと寂しいような感覚は
太平洋では得難いものを感じる訳です
posted by なま at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥海ブルーライン

image/kaz-blog-2005-11-12T11:12:53-1.jpg

鳥海ブルーラインを上り、鳥海山の中腹にある鉾立ビジターセンターというところで一休み
上ってきた道を見下ろしてみます。
以前バイクで来た事がありましたが、まさかこの町に従兄弟が住むことになろうとは。

新潟やら山形やら近県のライダーが結構来てました
マーチもきついつづら折りの上り坂を良く走ってくれています。

posted by なま at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥海山へ

image/kaz-blog-2005-11-10T23:07:33-1.jpg

海沿いの温泉に行こうか、それとも秋田の名峰「鳥海山」に寄って見るか・・・
と悩んだ挙句、結局鳥海山に行くことにしました。
正面に鳥海山が見えます。マーチ号アクセルべた踏みで目指します。

posted by なま at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰りの旅の始まり

image/kaz-blog-2005-11-09T09:04:49-1.jpg

A彦に別れを告げ再び長距離ドライブに出発です
ここからの旅の相棒になるのは「K11 初期型マーチizf」です。
ランサー同様、こちらも10万キロ超えてますがまだまだ元気です。
なぜか宮城ナンバーなのですが・・・

AT車なんでM博も安心です
posted by なま at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギラーメン

image/kaz-blog-2005-11-09T09:00:58-1.jpg

自分はどこへ行ってもネギラーメンを頼みます
ネギフェチなんです
玉でも長でも、ネギ食わせておけば満足します

普通のラーメン屋さんなのですが
ファミレス等の無い土地柄か、家族連れで店は賑わっています
posted by なま at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじQ

image/kaz-blog-2005-11-09T08:52:53-1.jpg

仁賀保屈指のラーメン屋さん?の「あじQ」です
朝からランサーとマーチのオーディオを交換していて
お昼になってしまい、メシ食ってから出発しようと言うことになり
ここへ来てみました
posted by なま at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

夕食の席で

image/kaz-blog-2005-11-09T08:46:34-1.jpg

ホテルにチェックインし、近所の居酒屋へ
A彦と3人で夕食です
秋田の住み心地やこの半年で行った観光地・温泉
某社はほとんど残業が付かない
彼女が訪ねて来たけど「わたしここには住めない・・・」と言われてしまった事等
近況やらなにやらをいろいろ聞きました

ビールも程よくまわり、気分が良くなって頼んだのが
地元の酒蔵で作っている大吟醸
たしか4合瓶で8000円位したかな
美味しいお酒でした。土産に買ってくれば良かったかな

楽しい晩餐の夜でした
posted by なま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁賀保到着

image/kaz-blog-2005-11-09T08:35:21-1.jpg

国見から3時間、山形道を走り切りさらに国道を走ること約60キロ
象潟の町を過ぎてようやく仁賀保に着きました
A彦の住む所が判らないので、とりあえず駅ヘ
posted by なま at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磯のかほり

image/kaz-blog-2005-11-09T08:17:48-1.jpg

途中、例の如く眠くなりM博と交代
眠っているうちに福島と宮城の県境、国見へ着きました
ここまでで既に朝から500km程走っています

で、こんな内陸部になぜか練りモノの屋台が買ってみると包みには「伊勢」の文字が
宮城の練りモノの方が近そうなのですが・・・

まあ、美味しかったので良しとします

晩飯に影響しない程度に腹ごしらえをし、また運転を自分に変わって
この先村上JCTから山形道へ
再び酒田・仁賀保を目指します
posted by なま at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発の前に

image/kaz-blog-2005-11-09T08:06:39-1.jpg

食後のデザートを忘れる所でした
前出の「やきそばコーナー?」にてソフトクリームを購入
カレー腹をクールダウン です
posted by なま at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やきそば

image/kaz-blog-2005-11-09T08:03:59-1.jpg

なぜか手書きへた字風の「やきそば」
名物?そういう訳でも無いようです

焼きそばは、買いませんでした
posted by なま at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M博の方は

image/kaz-blog-2005-11-09T07:59:24-1.jpg

温玉カツ丼だったかな
こちらもうまそうでしたが
カレー好きな自分はカレーに負けてしまいました
さて、これを食べたら再び秋田・仁賀保までの残り約500kmの旅を続けます
posted by なま at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 200510 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

