2010年02月13日

東京到着!

20100213193534.jpg20100213193502.jpg20100213193546.jpg

5時間33分の旅を終え、25時間振りに始発・東京駅に戻って来ました
不毛と思われがちな移動だけの旅、ひとまず終了です
1200Kmを走って来た列車は車内清掃を終えたら広島へ向かう様です

はやかね〜



iアプリのGoogleマップで現在地なんかリアルタイムに見れるのですが
ボケーっとしてるとアッと言う間に地図が進んでしまいます
270km/hで移動してくってのは、やっぱすごい事なんですねぇ
さっきまで静岡だったのに気が付けば沼津です

寝過ごしたら大変ですわ〜(^_^;)

はじっこの方の住人で良かった

名古屋〜

20100213175229.jpg

名古屋を出ました
次は新横浜
実質ラストスパートですが
まだ一時間半移動を楽しめます
贅沢やね〜

昨夜散々飲んだのにまた缶ビール飲んでます
懲りないね〜

半分来ました

20100213170606.jpg

旅の疲れか、小倉を出て寝入った後
広島で一瞬起きたのですが
次の瞬間、伊丹に着陸する旅客機が見えました

あっと言う間に新大阪です
で、ネット依存症の皆様に朗報です

ここからN700車内ではネットが使える環境になります
便利になりましたね〜

ナマログでも遡り更新しながら帰ります

博多出発

20100213142539.jpg20100213142430.jpg20100213142506.jpg

さんざ飲んだっくれた夜を越え
いよいよ帰途につきます
ケンミンショー情報にあった努努鶏はあいにく売り切れでした
食べたかったなぁ

帰りの列車は最新鋭機N700系の先頭車
空気の壁を切り裂いて東へ、地上を飛びます

2010年02月12日

博多到着

20100212174418.jpg20100212174527.jpg20100212175026.jpg

5時間14分の旅を終えて博多に到着しました
長時間乗車も意外に苦痛では無かったのは鉄ならでは?

名残り惜しかな500系
W1編成だけでも16両で残して欲しいですなぁ

小倉

20100212172853.jpg

新下関を出てトンネルに入り、出てきたら既に北九州・小倉でした

海底潜ってしまいましたよ

海が初めて右側車窓に見えます

ラストスパート、あと15分程で終点・博多です

We're now traveling at 300Km/h!!


先程新岩国手前で
車内の表示盤に

「只今、時速300Km/hで走行中です」
「We are now traveling at 300Km/h」
という表示が流れて行きました

まごう事なき営業運転最速走行の瞬間です

新幹線はえっ
ラクダ号では出ないな


ま、これも間もなく東北新幹線に塗りかえられてしまう予定ですが


現時点で、最速です

広島出ました



ここまでは以前、飛行機に乗り遅れた為に来たことがあります
あの時も500系だったなぁ

ここから先の山陽新幹線は未知の世界です

車内も広島で結構降りた為、空いてきました
東京から乗っていたお隣さんも広島で下車
空港の遠い広島は以外に新幹線需要が多いのかも


広島を出ると次の停車駅は小倉
いよいよ本州脱出です

GO WEST!!



新大阪を過ぎて列車はJR西日本に入りました
新神戸まではまぁ近いからかゆっくりめだったのですが
そこから先は新幹線の真骨頂、時速300Km/h区間です
気のせいかもしれませんが、風切り音や対向列車とのすれ違い時の振動が
やや大きくなった気がします

景色はすっかり中国山地の中で代わり映えしなくなりましたが
その分スピードが出せる、という事なんでしょう

元々この300Km/h営業運転の為に開発されたのが
今乗っている500系なのだから
感慨もあるってなもんです

ナマログ、只今、(地上で)日本最速移動中です

京都

20100212144959.jpg

関ヶ原を越えたあたりでうとうとしていたら
あっと言う間に
たわわちゃんがチラッと見える、ここは京都

遠く嵐山の方はまだ雲の中です

天気も徐々に回復してきました
博多は晴れてるかな?

お弁当の時間

20100212132733.jpg

不覚にも乗車時お茶を買い忘れたので
車内販売を待っていたら
いつの間にか「越すに越されぬ」大井川を通過
いや、速いわ〜

で、今日のお弁当はまたまた今半、やっちゃいました
重ねすき焼弁当です

1500円で今半が食えるならまあ良いではないですか助さん格さんってなもんです

肉が、一向に減りません・・・
恐るべし今半

新富士通過

20100212131817.jpg

製紙の町、富士を通過中ですが
生憎の天気で富士山を拝めず・・・

E席(山側)取った意味が無いですわ

ま、自然には敵いませんな

のぞみの旅、発車

20100212122057.jpg20100212122315.jpg20100212122616.jpg20100212122812.jpg20100212122801.jpg

またまたアホな旅に行って来ますよ
JR西日本500系のぞみ廃止に伴う博多の旅、です

えぇえぇ、ワタシャ鉄っちゃんですから

先程、鉄男、鉄子、Jr.達を乗せたのぞみ29号は
東京を定刻12時30分に滑り出しました

ホームには鉄とそうでないと関わらず携帯やカメラで写真を撮る人が沢山

アナウンスでは「写真を撮る方は柵から身を乗り出さないで!」と

廃止フィーバーですな

ま、それも仕方なし
だって、500系ってかっこいいもんね〜

車内放送メロディは「いい日旅立ち」
普段聞かないメロディに非日常感が嬉しいです

打ち込んで居るうちに品川を出発
乗車率は既に8割?
新横浜では満席になる事でしょう

さてさて、5時間14分の旅にいざ出発です!

※追記
×

