2010年09月18日

焼きそばシボサワの旅

1285386749-picsay.jpg

夜勤明け、焼きそばを求めて千葉に渡って来た訳ですが
「そうだ、なべ氏居るかな。たしか年休消化って・・・」と思い付き連絡を取り合流。
かずさアカデミアパークをラクダと駆け抜けるスイポの図、です。

picsay-1284781703.jpg

で、走る事40分程度。
くるり線のひらやま駅に到着。
駅前の焼きそば屋さん、というか焼きそば屋さん前の駅、という感じです。

で、志保澤に入り焼きそばを食します。

一応完食しましたが
ぐるじい、、、

1285386771-picsay.jpg

おなか一杯ですぐは動けそうにないので平山駅のホームでぷらぷら過ごしてみます。

1285386790-picsay.jpg

あ、列車が来た!駅周辺に自販機も無いので他の駅に移動して茶でも飲む事にします。
それ、とび乗れ!

1285386818-picsay.jpg

車内はガラガラ、ま休日の真昼間ですからね。
テツと思しき男女が数名、地元のおばちゃんと思われる方1名
謎の途中乗車客2名、です。

ちゃんと車内できっぷ買いましたよ。

1285386833-picsay.jpg

上総亀山について探検開始。
さっそくこんな看板が・・・
「ヤマビルに注意!」だって。
怖いねぇ、千葉の山中は。

1285386849-picsay.jpg

看板があったのはくるり線の終点の終点。
駅のすぐそばがもう山なんですな。

1285386867-picsay.jpg

駅からちょいと歩くともう亀山湖です。
あちこちでバスフィッシングらしき小舟が浮かんでます。
S川さんあたりも来るのかね。

posted by なま at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

車中食

2010-09-06 13.40.55.jpg

すずらんの里駅にて
特急に抜かれるのを待つ各駅停車の図、です。
ここ、結構急斜面なんですよね。
115系じゃなきゃいかん理由がコレ、ですかね。

1283750278-picsay.jpg

小淵沢で長野色から横須賀色に乗り換え
一路高尾を目指します。

小淵沢では定番の「元気甲斐」を買っておつまみに。
結構贅沢ですが、途中でそばしか食っていないのでまぁ、いいでしょう。

posted by なま at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姨捨山

1283741575-picsay.jpg1283741601-picsay.jpg

車両故障の夜が明けて
ただいま長野県は姨捨駅に居ります

ここは篠ノ井線の急勾配の途中にある今時珍しいスイッチバックの駅です

眼下には善光寺平と斜面には棚田が広がる景勝地
日本三大車窓とも言われています
(あと二つはどこだ??)

今日の缶ビールは長野で買ったオラホビール
ちびちびと頂いてます。
posted by なま at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故障?

1283713392-picsay.jpg

すでに長岡発車時刻を過ぎてますが
列車は一向に発車する気配無しです。

着いて暫くした所で突然ただでも効きの悪い冷房が止まり
照明も落ちたので「なんで今更減灯?」と思ってたら
どうやら編成の後ろ半分が故障したようです

あ、今復旧。
どこかの配電盤でトリップしてた模様です。

回復運転するのかな?

最速のムーンライトえちごを体感出来るのでしょうか。

効かない冷房が停電回復後はすごく涼しく感じるから不思議ですな

なんにせよ早く発車してくれ〜
posted by なま at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

出発しま〜す

picsay-1283695956.jpg1283694839-picsay.jpg

この夏最後の18切符の旅に行ってきます
posted by なま at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

広島と言えば

2010-08-06 14.58.03.jpg

お好み焼き、と言うことで
頂いておりまーす
昼間っからビールなんて、夏休み万歳ですな

でも、そろそろ帰らないとね〜
posted by なま at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

出雲大社は、、、

2010-08-05 11.01.28.jpg

改装中でした
25年に完成予定たそうです。
posted by なま at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

さきう

2010-08-04 12.27.24.jpg2010-08-04 14.13.59.jpg

鳥取に居まーす
岡山から170km走りました

ここらで売ってる天然水は
南アルプスではなく
奥大山の水なんですねー
ご当地モノなのかな?
posted by なま at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

再び、行ってきます

2010-08-03 21.56.01.jpg2010-08-03 21.56.18.jpg

ツーリングを日帰り強行軍にした訳は
こいつのチケットが取れたからなのです♪

一路中国地方へ行ってきます!
posted by なま at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

烏山到着

2010-05-22 14.17.23.jpg

終点、烏山に到着です
posted by なま at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

烏山線へ

2010-05-22 13.27.02.jpg2010-05-22 13.26.33.jpg

今日の目的はこれ
烏山線に乗りに来たのです

ディーゼルエンジンのガリガリとあう音がタマリマセン
posted by なま at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄り道

2010-05-22 12.07.11.jpg2010-05-22 12.41.08.jpg

ランチはここ
みんみんを横目に見ながら正嗣です

焼き4水1頂きました

満腹まんぷく〜
posted by なま at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮到着〜

2010-05-22 11.53.36.jpg

栃木でローカル線に乗り換える事40分
東武宇都宮に到着しました

ここからJR宇都宮駅までは1.4kmもあります

途中、例の名物でランチしながら宇都宮駅までむかいましょ
posted by なま at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄旅に出ます

2010-05-22 09.54.44.jpg

スペーシアに乗って北関東の旅へ行ってきま〜す

ビールヨシ!つまみヨシ!
posted by なま at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

近場のディーゼルをば

朝まで会社に居たら
猫社長から「18切符使ってくれよぉ」とご提案が
なんでも予定がみーんな空回りで余った模様。
こちらも予定していなかったので遠くへは行けず
でもとりあえずフラッと行ってこようとJRに乗りました・・・


20100401101327.jpg

やって来たのは北の玄関、上野駅
とりあえず北には乗ったことのない気動車があるので
北へ向かってみようと。

で、烏山線をターゲットにしてみたのですが
宇都宮往復は結構時間がかかりそう

ってなわけで・・・

20100401163858.jpg

455系以来乗っていなかった
常磐線近郊型に初チャレンジです。
531系が導入されてから一度も乗ってなかったんですな。
とりあえず土浦行きに飛び乗ります。

20100401145201.jpg

で、やって来たのは取手のちょいと先
小貝川を渡った先の佐貫という町
ベッドタウンというか・・・駅前何もなし。
これが普通なんだろうなぁ。。。

20100401152758.jpg

佐貫駅には関東鉄道という小さな鉄道の支線があります。
竜ヶ崎という町(今は合併して佐貫も竜ヶ崎)まで
2駅しかない小さな路線です。
よく、残ってるなぁ・・・

20100401162629.jpg

ほら、ふた駅7分しかないでしょ。

20100401152958.jpg

7分乗って竜ヶ崎駅へ到着
役所が近くにあるみたいだけど
町はすっかり寂れた地方都市の様相
お客さんはぼちぼち居るようですが・・・

20100401160616.jpg

ここで、隣接する車両基地?を発見しふらふらしていると
変わった車両に出くわしました。
話しかけてくれた整備士さんによると
普段は屋根付き倉庫の中に眠っているようで
なんでも、日本で初めてワンマン対応したディーゼルカーの模様

つまりは昔から乗客少なかったのかな・・・

なんにせよ上毛電鉄につづき貴重な車両をおがめました。
あっちもこっちもすごく大切にされているみたいです。

でも、いつまでこの路線も続くか・・・って思わされる
小さな町でした。


20100401163846.jpg

帰りはそのままだと芸がないので
いったん水戸方面まで戻り牛久へ
牛久といえば科学万博EXPO’85
とか思うのは世代が古い証拠?

時間が時間だけにゆっくり座れましたよ。


今回竜ヶ崎線を走破したので
次は同鉄道の常総線をマスターしたいなと。



ふらっと近場旅でしたが
やっぱりお出かけはいいですねー
毎週行きたい!!

18切符はまだちょいと余っているので
近々また各駅の旅に出る予定です。。。


posted by なま at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

異空間

20100320124137.jpg

只今貸し切り中〜o(^-^)o
posted by なま at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大胡到着

20100320122544.jpg

中央前橋から貸切列車出発点の「天使のほほ笑む大胡駅」へ移動しました。

なぜ、天使が微笑んでるかは不明です。

趣味、なのでしょうか・・・


こう見えてこの駅、重文なんですよ。
見えないなぁ・・・

posted by なま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央・・・前橋

20100320111636.jpg

JR前橋駅から歩くこと10分ほど
中央前橋駅に到着

中央ってんだから、なんかあってもいいでしょ!

ってくらい何もない・・・何も。

N村、これおかしいだろ、これで中央っておかしいだろ!!
posted by なま at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜チャーハン

20100320091438.jpg

今日は春の鉄旅第一回
「上毛電鉄貸し切り列車の旅」です

只今、湘南新宿ラインで前橋を目指しています

横浜から二時間半
グリーン車は上尾を過ぎても満席です
休日だからですかね

終点の高崎まで、このままなのかな〜
posted by なま at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

熱海

20100105120709.jpg

熱海で乗り換え、さらに先を目指します

20100105120653.jpg

伊東線には伊豆急の車両が
普通列車でアレだから
観光路線なんですな、やっぱり

20100105120718.jpg

こちらは普通の、普通列車
ま、通勤電車ですから仕方なし。
でも、ボックスシートが残ってるだけマシですね〜

posted by なま at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

