2009年07月07日

横浜到着

20090707181301.jpg

この後反省会の予定でしたが
K社長、意外に疲れたようで
このまま解散となりました〜

さて、まとめて後ほど更新しまッス

お疲れでした〜!

久留里の車窓から

20090707160541.jpg

今日は、久留里線の車窓からお届けします

というわけで
窓が、なんかおかしくないですか??

窓枠が無いんでなく
これ、全開に出来ちゃう窓なんです!
上の窓も下の窓も上に収納出来ちゃう。
すごいですねー
簡単に人が落っこちれそうです。

トロッコ列車気分を味わいながら
夕方迫る木更津盆地?を走ります。

田圃を渡る風が気持ちいい!

上総亀山

20090707152406.jpg

藤林大橋というバス停を降りてしばらく歩くと
久留里線の踏切を渡りました

携帯のデジタルズームの限界で撮ってみた車両は拡大するとピンボケなので
サムネイルのまま見て下さいねー

20090707153405.jpg

というわけで、久留里線です。
京都出身のくるり、とは関係ないみたいです。
でも、彼ら(ボーカルだけ?)も鉄なので
もしかしたら来てるかもしれません。

久留里線カラーのキハ38が先頭車
これも、調べると全国に7両しか居ないそうで
ディーゼルカーってのはそれ自体絶滅危惧種なんですかね。

20090707153848.jpg

こちらは旧国鉄色のキハ30
こっちは全国に4両?
そのうち3両が久留里線に居るらしいです
O塚さん情報です。

旧国鉄色は7/4から復活したばかりらしく
車両はぴっかぴかでした。
郡山で塗ったから郡山のプレートがあったのかな?

ここから一路、内房の木更津を目指します。

バス、乗ります

20090707144824.jpg

シャッターが追い付かず、画面一杯になってしまいましたが
鴨川駅から亀山駅までの路線バスは廃止になってしまったので
千葉行きの特急バスに乗って途中下車する事にします。

千葉までいっちまえって?普通はそうなんでしょうけどねー
あくまでも鉄旅ですから〜

駅に戻ります

20090707143027.jpg

そろそろ次の乗り物が出発する時間になります。
乗り遅れる前に駅に戻らねば。

と、言ってもすぐなんだけどね。

20090707144140.jpg

駅に戻るとまた特急車両が。
各駅停車と同じぐらい特急列車が走っているってのが
地方路線の特徴ですね。
東北の方もそうでしたわ。

短距離は自家用車が幅をきかせているので仕方ないですかね。

ウミ〜!

20090707140230.jpg

安房鴨川駅から大股300歩くらいでしょうか
あっというまに外房の海に出ました。
いやーさっきまでの霧がすっかり晴れて良い天気♪
K社長と同行してるとは思えませんなっ

20090707140535.jpg

ズボンを捲りあげ海に戯れるオッサン3名
いやー、今年は泳ぎに行こうかな

やっぱり自然はええねぇ。

ようやく昼飯

20090707134359.jpg

で、ようやっと昼飯な訳です
駅前にあった小さな食堂でお昼にしました。
なまchoiceはアジの開き定食です。
焼き魚が食えるだけでけっこう広がるもんですな。

ここのお店のおばーちゃん。
魚うまいねー、漬物うまいねーとこちらが言えば
「ここのおんなもうまいんじゃぞ〜」だって。。。
おばーちゃん、そんなに熱烈アピールされても
そりゃー無理ですわぁ(^^;

もっと魚をアピールしなさい!

20090707132555.jpg

またまた、片手になんか持ってます。
だっておばちゃん(おばちゃん二人、おばーちゃん一人構成の店)が
「暑いねー、ビールでも飲みんしゃい!」って勧めるんだもん♪

安房鴨川に到着

20090707130828.jpg

安房鴨川に着きました
これで一応折り返し?
いや、行程的には大原で既に折り返しかな。
右側に居る特急車両でやって来ました。
左側には千葉行きの内房線各駅停車が。
東海道線で退役した211系は色を変えてこんな所にいたのですね。

20090707131505.jpg

ホームで特急車両を撮るO塚さん。
満足な写真は撮れましたかね?

20090707131638.jpg

前に(ってずいぶん前だが)見た時より
ずいぶんオシャレになった安房鴨川駅舎
やっぱりリゾート駅はおしゃれじゃなきゃねー

でも、駅前は結構閑散としています。
平日だからかな。。。

勝浦から鴨川へ

20090707124401.jpg

勝浦から鴨川へ
先行した「わかしお」号がここから各駅停車になるって事で
特急料金をケチって各駅停車で追っかけてきました。

で、乗ってみて一様に
「これはこれで、イイネ!」だって。

勝浦まで乗って来た旧横須賀線車両というか、113系では
「やっぱこれだよ!これこれ!」みたいな事言ってましたが
やっぱり快適なのはイイのです。

なんと各駅停車なのに車内販売嬢がやって来たので
結局缶ビール買っちゃいました。

今日何本目??

大原にて

20090707115233.jpg

ホームの端に座って童心に帰るK社長
なにかと缶ビールを持ってるのはメンバーのせい?

次の列車が来るまでの30分ほど、ここで鉄道談義でした。

こんなこと出来るのも(しちゃいかんけど)
本数が少ないからなんですね〜

ここから外房線の各駅停車で
勝浦へ移動します。
そこで先行した特急「わかしお」号に乗り換えます。

上総中野

20090707103407.jpg

小湊鉄道の終点、上総中野に着きました

何も無いですね・・・

それがイイってなもんですよ!ローカル線の旅は!!

20090707103551.jpg

牛久から中野まで乗せてきてくれた列車です。
二両編成に最後は乗客六人と乗務員二人しかいませんでした。
採算を考えると・・・いつまで残るんだろう。
せっかく養老渓谷に足湯が出来たのに
牛久から先はいつ無くなるか不安ですな。


20090707103618.jpg

ここから、隣のホームに居るいすみ鉄道に乗り換えです
一路、外房海岸の大原駅を目指しますよ〜

前進〜

20090707102434.jpg

上総牛久を出てだんだん山に入って来ました
房総半島は高い山が無いのですが
ずーっと森、みたいな。

この先に養老渓谷があり、その次の駅が上総中野です。


上総牛久

20090707094759.jpg

五井から乗ったディーゼルカーはここ、上総牛久で終点です。
街をぷらぷらしてみようと一本早いのに乗って来ました。

20090707093924.jpg

こんな感じの駅前には羽田空港・横浜駅行きのバス停が。
アクアラインバスで横浜から直行出来る駅だとは思えませんな

20090707092845.jpg

近くの酒屋の軒先で缶ビールタイム
のんびりした時間を楽しんでますよ〜

お弁当のゴミまで捨てさせて頂きまして
ありがとうございますm(_ _)m

地方は人情がええねぇ〜

車内では・・・

20090707084956.jpg

五井駅の跨線橋内で売っていたバラ丼を朝飯に
これで300円
ちなみに、ゆでたまご半分ときゅうり三枚は
すでに食べてしまいました。。。

お値段お安く味もなかなか、満足度高い駅弁?です。

20090707085614.jpg

同行のK田代社長とO塚さん
タンデム座りで運転席からの眺望を楽しんでいますよ

これに乗ります

20090707083024.jpg

この時代に取り残されたようなディーゼルカーで
房総の奥地、養老渓谷を目指します

房総横断の旅、スタート!

20090707081340.jpg

横浜駅からアクアラインバスで一時間

20090707081358.jpg

五井駅東口に到着しました
今日は題して「房総横断・気動車だらけのぶらり旅」
ここから小湊鉄道に乗って一路、上総中野を目指します。

20090707081605.jpg

車庫に待機しているディーゼルカー群
どいつが我々を連れてってくれるのかな??
×

