2008年04月14日

熊本でちゃんぽん

熊本に渡り食べたかったのは
タイピーエンという熊本のご当地メニューだったのですが
熊本市内にしか無いとの事で
仕方なく道々見つけた食堂で遅いお昼ご飯となりました

20080414150928.jpg

熊本の地鶏?を使った親子丼
どこでも食べれるモノかもしれませんが
美味しいものはおいしいのですっ

20080414152233.jpg

長崎で食べなかったチャンポンをここで
ま、長崎ちゃんぽんはどこでも食べれるかもしれませんがね。
これも、美味しいものはどこでもおいしいのです!!

20080414155831.jpg

腹ごしらえをすませ
一路福岡へ
帰りの飛行機がまってますよ〜
posted by なま at 15:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリーで熊本へ

雲仙普賢岳を見学し、目指すは多比良港
そこから熊本県の長洲へ渡ります

当初は島原港から熊本市へカッコイイフェリーに乗って
移動する予定でしたが
ドック入りしているとやらで休航中
なので、まっすぐ帰る方向へ向かう事にしました

20080414131202.jpg

腹もへりましたが、とりあえずフェリーに乗り込みます

20080414132003.jpg

船内で売っていた「船天うどん」
船の形をした厚揚げが載っていますよ

20080414134455.jpg

有明海を快調に進むフェリー
かもめがついてきます

20080414140837.jpg

長洲へ到着〜
とりあえず、腹が減ったぞ!


ちなみに、カッコイイフェリーはコレ↓
http://www.kumamotoferry.co.jp/05sentai/

乗りたかったなぁ・・・
posted by なま at 14:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙地獄

一晩あけて帰国の朝
宿に車を置いて雲仙を散策
雲仙地獄へ来て見ました

20080414092446.jpg

一面硫黄の臭いです
そりゃそうだ
この辺に昨夜の温泉の源泉もあるようです

これをそのまま引いてたらそりゃ熱いわ
あたりをひと回りしたら出発です

posted by なま at 09:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

雲仙観光ホテル

長崎からまたまた移動し今夜の宿へ
やってきたのは雲仙観光ホテル
かなり年季の入ったたたずまいは
それだけで圧倒されてしまいました。

デジタルカメラで撮ったその他写真はおいおいアップするとして
九州では意外と少ない温泉宿のお風呂写真です

20080413184214.jpg

紳士用?
トイレじゃないですよ

20080413190002.jpg

おしゃれですなぁ
携帯のカメラでは撮りきれなかったので
公式サイトでも見てみて下さい。

ルイガンズもなかなかのモノでしたが
こちらもなかなか、というか
九州で一番イイのでは?と思う宿でしたよ

次回があるのなら、またココにも泊まりたいですな〜

雲仙観光ホテル
http://www.unzenkankohotel.com/

posted by なま at 19:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶碗蒸しの店吉宗

20080413142309.jpg

長崎に行ったらここへ行って見ろ
と聞いて行って来たのは「吉宗」
よしむね、ではありません
よっそう、と読みます

20080413142335.jpg

駐車場を探している間に皆が注文しといてくれた
茶碗蒸し定食です
んまかったなぁ

これと卓袱料理の角煮もいただきまして
ちょっと遅い昼食でしたが
満足満足なのでした

もし吉宗へ行くのなら
車で行くより徒歩の方がいいかもですねー
駐車場探しに非常に苦労いたしました。

吉宗(よっそう)
http://www.yossou.co.jp/index.html
posted by なま at 14:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大浦天主堂へ

20080413115219.jpg

大浦天主堂へやって来ました。
こことグラバー園を見学です

キリスト教(というか宗教全般)に詳しくないのですが
なにやら現在の信仰の自由なんてのが無い時代の
悲しいお話がある場所のようです。

20080413130907.jpg

グラバー園を出る最後のところに長崎伝統芸能館というのがあり
長崎くんちで使う山車?が飾ってありました。
季節になるとめちゃ混むんでしょうねー

グラバー園の写真が無いので
リンクなど・・・
http://www.glover-garden.jp/index.html
posted by なま at 13:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡から長崎へ

20080412152106.jpg

と、いうわけでやって来たのは櫛田神社
博多おくんち等で有名ですな
寺社仏閣が好きになっちゃーもうおじさん?
でもね、嫌いじゃないんですよね〜
日本人ならでは?

20080412152309.jpg

なにやら綺麗なお飾り?が
えと恵方盤と言うらしいです
恵方って太巻き食べるアレですかね
やったことないんですよね。

20080412214037.jpg

夜になりました〜
ちょっとドン引き気味のN実をひっぱりつつ
やって来たのはキャナルシティ
中洲の毒気をちと抜いて、のんびりです。

このあとは本日二個目の目的地
ザ・ルイガンズへ移動でーす!




ってあれ?ルイガンズの写真は??
と、後になってみたら撮って無かった模様

今回泊まった一泊目の宿はこんなんでした
webでご勘弁
http://www.luigans.com/
いやー
博多の海を渡るとこんなリゾートがあったんですね!!
次回は連泊して昼を堪能したいもんですっ


20080413111731.jpg

で、日付が変わり、場所も変わり
プレサージュ号で移動した先は長崎
カステラ屋さん、行ってみましたよ〜
でもでも、屑カステラの販売はしてませんでした(泣
ざんねんっ

20080413114559.jpg

こちら「かすてらいちばん、でんわはにばん」
・・・のではない文明堂さんです
上記のお店は関西っぽいですね

おみやげばかり買う訳にも行かないので
ここでは一口サイズで味見だけでした。。。
posted by なま at 11:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

福岡03

20080412142241.jpg
posted by なま at 14:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタと創作料理の店 ピノキオ

20080412115721.jpg

というわけで、今日の目的地その1
手作りパン工房 MADOKAと
パスタと創作料理の店 ピノキオ
へお邪魔してきたわけです

結構ご年配の方がお客様に多く
常連さんばかりのお店みたいでした

隣に座ったご夫婦が
なんでも葉山に息子がいるとかいないとかで
盛りあがりましたよ
「わざわざパンを買いに?そういうのいいねぇ」みたいな

ほんと、おれもよくやるよと思いますよ(苦笑
posted by なま at 11:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サービスエリア

20080412102930.jpg

なんか派手ですねー
ここまで派手なのは地元方面には無いなぁ

とにかくウマそうだったんですが
今日は予定があったのでスルーです

ジャンクフード好きにはたまらんのですが、ぐっと我慢。。。
posted by なま at 10:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

20080412094847.jpg

空港でレンタカーを借りていざ出発!
空港連絡橋を渡るとトヨタの広大な工場が
北九州空港の乗客は結構ココの関係者が多いかもしれませんな。

東九州自動車道へ入り
一路福岡を目指します。


N実はもうついた頃かな?

ちなみに、借りたレンタカーはコレ
プレサージュ.jpg

まだ1800kmしか走ってない新車同様車です。
なかなか、良いですぞ
posted by なま at 09:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北九州空港に到着

20080412091528.jpg

ウトウトしている間に福岡空港へ着いてしまいました
携帯の電源を入れて機内をば。
革シートに各座席モニター付き、椅子の下にはコンセントと
かなり快適な飛行機です。
出来れば他の路線にも進出してもらいたいですが
競争があまり無い北九州空港限定だから出来るんだろうなぁ。
ちなみに、機内はほぼ満席でした。

20080412091741.jpg

A320の鼻っつらです。
先端が丸みを帯びてるスタイルは
イルカの顔みたいでちと可愛らしいのですな。

posted by なま at 09:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

搭乗開始

20080412072416.jpg

サテライトに黒い機体が待っています
こじんまりした機体はAIRBUS A320型
片側三列の新幹線的機体です。

posted by なま at 07:24| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サテライトも

20080412072240.jpg

端っこのNo.1です
ってかサテライトから乗れるとは思って無かったッス
専用にしてもらってるのかな?
地上スタッフのユニフォームも黒いんですな

エアドゥ、スカイマーク、スターフライヤーと
リーズナブル路線をひと通り乗りましたが
大概はじっこかバス移動なんですねー

サテライトの利用料とかあるのかな?
posted by なま at 07:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田到着

20080412070224.jpg

第2ターミナルにANAで福岡へ発つN実を置いて
こちらは北九州空港を目指しスターフライヤーのカウンターへ

第1ターミナルの南端にカウンターを発見!
遠い〜(^o^;)

というわけで
これからN実のお友達
H□ミっつさんに会いに九州へ出発しまーす。
posted by なま at 07:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 200804 福岡・長崎・雲仙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

