2008年01月24日

〆の駅弁

20080124192033.jpg

帰りの横須賀線G車内で食べているのは
東京駅で買った駅弁
常盤軒の「薩摩お値打ちNO.1弁当」です
薩摩とは関係ない会社の様ですが
大正12年からやってる老舗のお弁当屋さんみたいです。

薩摩揚げやら鳥唐やらと薩摩っぽいメニューになっています。
合わせて飲んだビールはCOEDOビールとやら。
行きの新幹線で斜め前のお客さんが飲んでいたので
気になっていたら、東京駅で売っていました。
さっぱり味ですっきり飲めるもんでした。

今回の旅も食べたなぁ。
でも、ラーメンの旅はもうしばらく続きそうです。

ごちそうさまっ!
posted by なま at 19:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間に

再び駅に戻ると改札付近が慌しい様子
どうやら折からの強風であちこちの路線が止まっているとの事
帰りはスーパーひたち54(!)号なんだけどなぁ・・・

あれ?発車予定に入ってない!!
聞いてみたら強風の為運休だって
原ノ町で上野方面に折り返してしまった模様

仕方ないので新幹線にルート変更
ま、こっちの方が早いんですけどね。
なかなか特急に乗る機会も無いのでちょっと残念。

20080124162421.jpg

帰りは「はやて・こまち」を避けて「やまびこ」にしたんですが
編成は全く同じでした。
はやて側の車両だったので行きよりは少し車内が広いです。

20080124162612.jpg

仙台駅を発車〜

20080124170640.jpg

郡山の手前まではまだ雪がこんな感じで残っていました。

20080124182622.jpg

東京に到着
向かいのホームにめずらしく鼻の丸い旧型の新幹線が居たので
一枚撮ってみました
他にも撮ってる人が居たな

スピードが出ないからか長距離便に使われないので
なかなか乗る機会が無いままにきっと廃止されるんでしょう。
那須に行くのに一度乗ってみるかな。
posted by なま at 18:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味処ラーメン梅公

20080124130946.jpg

レンタカーを仙台駅に返し、10分程歩いて
「味処ラーメン梅公」に到着しました。
マンションの1階にある、いわゆる町のラーメン屋さんって感じです
本竈とはちょっと雰囲気が違うかな

20080124133003.jpg

壷ラーメンを注文しました
小さな壷に麺が一人前といろいろな具が入っています。
メリットは何だろう、って考えてみましたが
・どんぶりより開口部が小さいのでスープが冷めない
・スープの量が麺に対して(自分的には)ちょうど良い
みたいなところでしょうか。
それと、麺が美味しかったですねー
詳しいスペックは分かりませんでしたが、んまかった。

本竈は売れっ子店って感じでスタッフが多かったですが
こちらは二人でやってるようで、結構大変そうです。
お客さんはこちらもひっきりなしでしたので。

いやー満足満足

posted by なま at 13:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油揚げを目指して

20080124101357.jpg

仙台に戻る前にちょいと寄り道を
Y澤お勧めの定義のあぶらげを食べに行きます。
宿を出てしばらくはこんな感じで吹雪いてました。
視界悪いなぁ

20080124115250.jpg

仙台宮城ICを降りて仙台市内と逆に向かい
雪の山道を越えて、定義山に到着しました
すっかり見慣れた定義とうふ店

20080124114444.jpg

お昼直前ですが、あぶらげをひとつ頂きました
揚げたてはまた美味いっすなー

この後はレンタカーを返しに仙台市内へ向かいます。
posted by なま at 11:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積もった積もった

20080124093051.jpg

駐車場に置いといたポルテ号も雪に埋もれていました。
宿のだんなさんが刷けでバサバサと雪を落としてくれました。
昨日着いた時はほとんど雪無かったのになぁ。
posted by なま at 09:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外は雪国

20080124085452.jpg

宿のホールみたいなところで。
外はすっかり雪景色です。

20080124085549.jpg

ベランダから出てみるとなおさら。
仙台から100kmも行くとこんなになってしまいます。
posted by なま at 08:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん

昨夜はおなかいっぱいのままバタンキュー(死語?)でした。
8時過ぎにはもう寝ちゃってたのかな
たまには早く寝ないとね。

で、早朝からひとっ風呂浴びて朝食です。
時間を聞かなかったから、いつになったら出てくるのか
6時過ぎからそわそわしていました。

20080124081301.jpg

で、内容はこんな感じ
どれを取ってもご飯が進むものばかり。
まいったなぁ、食べちゃうなぁ、これ。


その後、見事におひつの中は空っぽになってしまいました。
いやー満足満足。
posted by なま at 08:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

夕食は

さてさて、ひとっ風呂浴びたら夕食の時間です。

20080123180538.jpg

最初に並んだのはこんな感じで
なま「イワナの田楽って珍しいですね、この辺の料理法ですか?」
おばちゃん「いやー、うちのおばあちゃんがこうしないと食べないんで」
えっ、そんな理由なの?
美味しかったから良しとします。

20080123181917.jpg

干し柿の天ぷらだそうで。
なま「干し柿をてんぷらにするなんてめずらしいですねー、鳴子ならでは?」
おばちゃん「いやー、干し柿が硬くなっちゃったんで天ぷらにしてみました」

・・・
なんだか面白い宿です。

20080123181932.jpg

大根もち。
摩り下ろした大根と餅なんですが
大根おろしの部分がカリカリっとしてていい食感です。

20080123184527.jpg

おむすび。
今日はおひつのご飯じゃなかったので、そんなに食べちゃわないかなーと
思っていたのですが、おむすびだけでも十分多かったなぁ。
無論完食しましたが。

20080123190441.jpg

デザートはりんごのワイン煮
ヨーグルトと一緒にいただきます。
りんごの産地、というわけではないので
これもきっと宿のおかみさんの趣味?でしょう。
もはや聞きませんでした。

20080123191129.jpg

おしながきはこんな感じ。
ここは湯治の宿でもあるからか
メニューは至ってヘルシー
女性にも人気という前評判もわかる気がしますな。

posted by なま at 19:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿に到着〜

道の駅を出て、さらに国道47号を新庄方面へ向かうと
だんだんまわりに雪が積もってきまして
気が付けば川渡(かわたび)温泉に到着
町の中心から少し外れたところにひっそりと目的の旅館はありました

20080123165523.jpg

「旅館・みやま」です。
小さな旅館ですが、基本的には加温せず
源泉掛け流しに近い状態のお風呂です。

20080123171711.jpg

内湯だけで露天も無いし、そんなに広くは無いお風呂ですが
お湯は単純泉という割にはすごくいいお湯で
しばらくポカポカでした。
posted by なま at 17:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅でひと休み

20080123161616.jpg

道中かなり眠くなってきたので
大崎市の旧岩出山町内にある道の駅
「あ・ら・伊達な道の駅」でひと休みです
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi08.html

伊達って仙台とか、県南の方じゃないの?と思ってましたが
どうやら青年時代の正宗氏がここに居たようなんですね。

で、ここで買ったお土産がなぜかROYCEのチョコレート
あれ?ロイズって北海道じゃないの?と思ったのは
なまだけじゃないのかなと思いますが

なんでも、昔北海道開拓の時代に
伊達藩のお殿様が家臣達の新天地をと北海道を目指し
落ち着いたところが当別町、ロイズの工場があるところで
当別町と旧岩出山町が姉妹都市だという関係から
本州ただひとつ?のロイズ売店がある、という事なのです。

こんなところでロイズのチョコと出会うとは
だれも思いませんよねぇ(^^;

ポテチチョコを会社に買って帰りました。
posted by なま at 16:16| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の愛車は

20080123154217.jpg

今日は仙台駅のとれん太くんで借りたトヨタポルテです。
1300cc?1500cc?良く分かりませんが
燃費はかなり良さそうです。

助手席が電動スライドドアってのがものめずらしく
何度も開け閉めして遊んでしまいました。

試しに走行中にボタンを押して見たのですが
警告音がして、やっぱり開きませんでした。
posted by なま at 15:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは利府・本竈へ

と、いうわけで
新幹線で1時間40分、レンタカーに乗り換えて20分
岩切駅の近くにある本竈へ到着です
1月10日に移転したとかで、はじめ迷ってしまいましたが
お店に電話してみたらすぐ近所にありました。

20080123140054.jpg

まずはチャーシュー丼
肉は宮城のえごま豚だそうで
ぺらぺらじゃない角切りチャーシューは
歯ごたえもあり美味しいです。

20080123140110.jpg

danchuでお勧めしていた坦々麺です。
これ、久々のヒットです♪
ご飯入れてスープまで飲んじゃいました・・・合掌

20080123140125.jpg

こちらは塩チャーシュー麺
なんていうか、以前食べてたスタンダードな味というか
なま好みのお味でした。んまかった〜

20080123140257.jpg

えごま豚水餃子です
一口サイズでペロッと頂きました。


お店の印象は至って良好です
満州軒のようにスタッフの印象もいいし
駐車場は広いし、ウェイティングルームも広い。
余裕を感じますな。

近所にあったら通ってしまいそうなお店です。
あー、また食べたひ。。。揺れるハート
posted by なま at 14:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンと温泉の?宮城へ

20080123105334.jpg

先日の「麺ばか息子」に続き
danchu掲載ラーメンの旅って事で
仙台exclamation&questionにラーメンを食べに行く事になりました。
高いラーメンだなぁ・・・

逗子で「今出て一番早く乗れるはやては?」と言って
指定が取れた列車はこまち号
はやてがだめでも併結しているこまちに座れたりします。

20080123105358.jpg

こまちが16両編成の先頭側になります。
奥には山形新幹線「つばさ」が。
JR東日本の新幹線はバラエティに富んでて楽しいですな。

一路杜の都仙台を目指します。
posted by なま at 10:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 200801 仙台でラーメンを食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

