2006年10月29日

旅の最後は釜飯で

P1000014.jpg

行きに食べなかった「釜めし」を食べに
おぎのやへ寄って見ました
いつも寄るので珍しいものでもないのですが

大概寄るのは深夜になる事が多いので
他にお客さんがいる事も少ないのですが
今回は6時半とまだ早い時間だからか
そこそこお客さんも入っています

高速道路と新幹線が出来て
ここも危ないかなーと思っていましたが
結構頑張っています。


さて、今回の旅の記録はここでおしまいです
まだ帰り道は150kmくらいあるのですが。

次回の旅は11月の伊勢ツーリングツアーです
お楽しみに〜
posted by なま at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢「こぶし」へ

P1000017.jpg

帰りは国道経由で軽井沢へ抜けてきました
ちょっとコーヒーブレイクと寄ったのは
喫茶店の「こぶし」
ここには自分的にちょっとした“名物”がありまして・・・

P1000016.jpg

これが名物?の「カフェオレ」です
テーブルでお店の方がワインのようにサーブしてくれるのですが
この様に器用にテーブルで混ぜ合わせてくれます。
これがまた綺麗に混ざるというか、なんといいますか。

いやー、道草はしてみるもんです。

ちなみに、前ココで食べたカツカレーもサクサクで美味しかったっす。

だいたいこのあたりにあります↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/19/41.350&el=138/36/38.287&scl=70000&bid=Mlink
posted by なま at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津側に下っています

P1000018.jpg

行きは万座側から登って来たので
帰りは草津側へ
あと3週間もするとここも冬季閉鎖
草津温泉スキー場の一部となってしまいます

スキー来たいなぁ・・・
posted by なま at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白根山

P1000019.jpg

国道最高地点を通過し群馬県へ入った所で駐車場へ
白根山頂へ来て見ました
バスツアー客やらなにやらと、観光客が非常に多いですね

山頂からは白く濁ったカルデラ?の湖が見えます
posted by なま at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下ります

P1000020.jpg

下りのリフトは下界の景色を見ながらとなります
あっちの方が草津側?
posted by なま at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山頂ヒュッテにて

P1000022.jpg

ここが横手山山頂ヒュッテ
おそらく日本で一番高い所にあるパン屋さんです
一般人はリフトでしか上がって来れません
ちなみに、真冬でもやっています。
冬はスキー場の中になりますが。

P1000021.jpg

ここの名物?の「きのこ雲セット」です
パンシチューとサラダのセットで
意外におなか一杯になります。


前々から存在は知っていた横手山ヒュッテ
やっと行くことが出来ました
次回は雪の中来て見たいですな

ちなみに、雪シーズンに宿泊で来ると
雪上車で迎えに来てくれるそうです!
気になる〜

http://www.yokoteyama.com/index.html

posted by なま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋峠

P1000026.jpg

峠を登りきって渋峠というところへ来ました
昨日よりは暖かい気がします

P1000024.jpg

これからリフトで横手山山頂へ向かいます
結構寒いっす
posted by なま at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

kaz-blog-2006-11-07T06_53_25-1.jpg

峠を登ってる途中で赤い一帯を発見
今回一番の紅葉です

自分の携帯のカメラではイマイチですなー

posted by なま at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試飲できます

P1000029.jpg

志賀高原を目指して渋温泉の裏道を走っていると
昨夜飲んだ「縁喜」という日本酒を造っている
「玉村本店」という造り酒屋を発見しました

店内には試飲カウンターが!
今日は夕方まで運転の予定が無さそうなので
早速頂いちゃいます♪
M博ごめんね〜

最近は地ビールにも挑戦しているこの酒屋
自家栽培のホップをを使った新酒が11月頃出るそうで
もうちょっと後に来ればなぁ・・・ちょっと残念

ま、場所は覚えたので又の機会に

あ、お昼になっちゃう!
志賀高原へ急がねば


玉村本店
http://www.tamamura-honten.co.jp/


posted by なま at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋

P1000031.jpg

露天風呂から見上げれば蔵が見えます
んで、昨夜泊まったのがこの蔵の中でした
意外と温かいもんです、蔵の中

posted by なま at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露天風呂

P1000032.jpg

おなかいっぱいになって落ち着いたところで
朝風呂です
今朝は露天風呂に入ってみる事に

なかなか広いお風呂には誰もいません
すでに他のお客は旅立ってしまったようで

のんびりしてけばいいのにねぇ
posted by なま at 09:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ご飯

P1000033.jpg

朝市を見物して戻れば朝ご飯です
どれを食べてもご飯が進むような構成

おかげでお櫃がカラッポになってしまいました(^^;
posted by なま at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂蜜ある?

P1000035.jpg

なんだろ、と覗いてみると大量のミツバチが
「蜂蜜はあるんですか??」と聞いたのですが
すでに売り切れでした・・・

プーさんもがっかりです
posted by なま at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝市

P1000034.jpg

翌朝
朝食前に近所の朝市へ
野菜や果物などを持ち寄った農家のおっちゃん、おばちゃんたちが
「ほら買ってって」と声を掛けて来ます

りんご美味そう・・・
posted by なま at 07:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

りんご風呂

P1000036.jpg

共同浴場から帰ってきて今度は宿の風呂に入ってみることに
内湯は昭和初期に立てられたというお風呂
共同浴場「大湯」に似た作りで、天井が吹き抜けになっています
この時期は大小のりんごが浮かんだ「りんご風呂」です

ここはそんなに熱くないですね
源泉が微妙に違うようです
posted by なま at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公衆浴場へ

P1000037.jpg

近所の公衆浴場のカギを貸してくれるというので
行ってみました
亀の湯という所です

いやこれが熱いのなんのって

M博と二人だけだったので
大騒ぎしながら水出してかき混ぜてました

源泉温度を見ると90度以上!
こんな熱い源泉があるんですねー
びっくりです
posted by なま at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

志賀高原を越えて湯田中の旅館「清風荘」へ来ました
http://www1.ocn.ne.jp/~seifuso/

P1000039.jpg

宿のご飯はもちろん和食
山の旅館は大概食べれるものなので助かります

P1000038.jpg

「岩魚」って書いてありました
ご飯がすすむメニューばかりで困ります
posted by なま at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョッキ生

P1000040.jpg

軽井沢から鬼押出しを経由して志賀草津道路を目指しています
途中の牧場でひと休み
牧場直結の売店でホットミルクを買って
寒がりながらテラスで頂きます

そろそろ日が傾いてきました
食事前に宿に着けるか?

ここからもうすこし走ると
行程は今回のドライブのハイライト、「志賀草津道路」へ
有料道路から国道になった為
日本一高い所を走る国道の称号を麦草峠からgetです
晴れてると良いのですが・・・
posted by なま at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わっぱめし

200610281333000.jpg

昼飯は横川で釜飯と思っていたのですが
下り線には釜飯が無いようで
SAのレストランで食事に変更です

いろいろ悩んで舞茸と牛肉のわっぱめしをチョイス
なかなか量がたくさんあって満足なのでした


posted by なま at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海もち?

200610281223000.jpg

今日は長野へ向けて移動しています。
関越道・高坂SAでひと休みしてて発見した「上海もち」
餃子の具のようなモノをモチ的なもので包んだもので
なかなか美味しかったのですが
「TV放映でおなじみの」というのが気になりまして。
これ、どこかでCM放映でもしてるんでしょうか?
実はTV埼玉(現・玉テレ)ローカルなのでは・・・

ぜんぜん馴染みが無いんですけど〜とひとり突っ込みを入れてしまいました。

posted by なま at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 200610 湯田中温泉の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

