2006年08月05日

着いた〜

200608051736000.jpg

千歳で自衛隊の航空ショーがあり
それに伴い空港が14時半まで閉鎖
おかげで帰りも1時間遅れで到着です
今回は行きも帰りも時間掛かったなぁ

帰りは「赤い電車」でひとっとび
直通の京浜急行で横須賀中央へ向かいます
便利になったなぁ、羽田

これで夏休み第一弾はおしまい!
あとは働き詰めの夏が残ってまーす(T_T)
がんばろ〜

ジャガポックル叶わず

200608051323000.jpg

この旅の途中あちこちで探した「ジャガポックル」ですが
結局どこにもありませんでした
なんでそんなに品薄なんでしょう
作る気ないな?カルビー
この品薄状況がまた購買欲に拍車を掛けます

次回北海道では今度こそGETするぞ!

コンセント?

200608051227000.jpg

札幌から乗った「快速 エアポート号」のテーブルに
こんなシールが張ってあります
コンセント??どこに?

・・・

200608051227001.jpg

おー
前の座席のイイトコロに付いています
携帯充電したり、パソコン使ったりといろいろ使えそうです
車内のメンテ用コンセントを良くコッソリ使っていますが
(いや、ちゃんと許可取ってます!)
座席にひとつづつちゃんとあるってのは良いサービスですねー
これ、首都圏には無いです
ってか始めて見ました。
せめてグリーン車だけでも設置してほしいなぁ、これ。

スーパー宗谷

200608051212000.jpg

旭川でギリギリにレンタカーを返し
飛び乗ったのは稚内発札幌行きの
特急「スーパー宗谷」号です

ディーゼルカーってのが鉄ゴコロを擽ります
ってか直通のライラックが取れなかったってのもあるのですが

札幌まで1時間半弱
あっという間です

旭川空港

200608051001000.jpg

11時前の列車に乗る為に美瑛を早々に退散
旭川駅へ向かいます

で、その途中に寄ったのが旭川空港
道内発便ならチェックイン出来るかなとか
淡い期待を持って行ったのですが
やっぱりダメでした

空港への取り付き道路にはラベンダーが植えてあり
良い香りに誘われてのアプローチはなかなか良いところです

ひまわり畑

200608091251000.jpg

五陵の丘から戻る道の途中に一面のひまわり畑が現れました
さすがにここには数人のカメラマンが。

白いドレスの女性と黒いスーツの男性が
なにやらプロモ撮りみたいな事をやってました
テナーサックス持ってたし>おとこ

北海道ローカルなんでしょうかね

高台へ

200608091250000.jpg

美瑛の一番高いあたり
五稜へ来てみました
あまり観光客が来ないエリアだそうで
人も少なく景色も良くいいトコロです

窓からの景色

200608050754000.jpg

昨日は午後からかなり雨が降ったのですが
今日は一転して晴れ
最終日の出発時に晴れかぁと思いつつも
昨夜スタッフに教えてもらったポイントをチェックしに出発します

朝食食べて出発です

200608050729000.jpg

食堂で朝ご飯を頂きます
至ってシンプルです。トーストを1枚おかわりしました。
オーナーはコーヒーにこだわりがあるようです。

今日は早くチェックアウトしないと・・・

2006年08月04日

今宵のお宿は

美瑛の丘の上にある
ユースホステル「ポテトヴィレッジ 美瑛ポテトの丘」が取れました
着いてみると結構ライダーも多いようです
バイクが何台か止まっています

200608041838000.jpg

部屋はこんな感じ
久々自分でベッドメイキングの宿です
窓からはセブンスターの木が見える好立地です

200608041847000.jpg

ご飯は食堂で皆と一緒に
ライダー同士は情報交換しつつ輪を広げているようです
こういうのも良いですな
結構おっちゃんライダーばかりなのがちょっと安心。

200608041850000.jpg

こんなラベルのビールが売ってたのでちょっと味見
ペールエールのさっぱりとした味でぐびぐびっと空けてしまいました


明日は午前中に帰国準備なのでとっとと寝ようと思います

麓郷到着

大雨の中麓郷の森へ着きました
それにしても激しい雨で着いた当初は
車から一歩も外へ出られません
周りの車も同様の状況
雨が小降りになるのを待っています

200608041639000.jpg

で、待つ事10分
ようやく小降りになってきたので散策へ
初代テレビシリーズの時の家がこれだそうです
30代以上の方は覚えてるのでは

燃えちゃうんですよね、これ。


200608041625000.jpg

で、次に住んだのはこっちらしいです
ちょっと小さくなりました
純も蛍もこの頃出て行ってしまったんですなぁ


200608041727000.jpg

麓郷の森を出て、近くの「石の家」へ
これと「拾ってきた家」が独立して置かれています

ここは以前来た時は近くまで行けなかったのですが
2年前から有料開放したらしく、中も見れるようになっています

入り口で以前入れなかったよね?とおじさんに聞いてみると
「その方が良かったのかもしれないよ、遠くから想像して見てた頃の方が」
と、なんとなくやりきれないような表情でした

荒らされなきゃいいんですけどね

雨が振ってきました

200608041506000.jpg

狩勝峠をこえれば南富良野です
なかなか快適なワインディングですが
だんだんと雨が激しくなってきたので
ペースも落ち気味です

豚丼

200608041320000.jpg

ジューシーな肉7枚入りの華というランクの豚丼です

うまかった〜

元祖

200608041258000.jpg

「豚丼のぱんちょう」です
去年来た時には定休日で食べられませんでした

期待しちゃいますよぉ〜

行列の出来る店

200608041250000.jpg

駅前のこのお店に来る為に帯広に寄りました

帯広到着〜

200608041249000.jpg

いや〜眠かった!

道東道

200608041155000.jpg

道東道にのりました
帯広目指してひとっ飛びです

今は無き

200608041132000.jpg

ちほく高原鉄道は今年の4月に廃止されたばかり
今にも列車が走ってきそうでもある
錆の少なめな線路がなんだか余計に寂しげです

ちょっとブレイク♪

200608041122000.jpg

ノーコメントです・・・
×

