2010年09月30日

佐久間周波数変換所

panel.jpg

all.jpg

50-69.jpg

tower.jpg

今日のとりあえずの目的地?
佐久間周波数変換所に来ました

何が珍しくてこんなとこに来たのかって??

50Hzと60Hzが連係して同居してるとこなんてそうそう無いんですよ!

、、、そうですかつまらないですか、、、

さ、次行こうっと。

(以下、追記)
と、思いましたが
これ見てアツくなってくれた方が1名いらっしゃったようなので
続いて解説などさせていただきまーす。

佐久間ダム

1285814395-picsay.jpg1285814424-picsay.jpg

佐久間ダムに着きました〜
展望台へのトンネルは素掘り
車のトンネルも素掘り

こーいうとこ、好きなんです

天竜二俣

picsay-1285810084.jpg1285810440-picsay.jpg1285810501-picsay.jpg

高速を袋井で降りて内陸へ入ると
天竜浜名湖鉄道と並走します

しばらく走って到着したのは天竜二俣駅。
天竜川下りの拠点みたいです。

で、なぜか構内にキハ20と20系寝台車が。

よくよく見たら看板があり
動かないなりに整備して楽しんでいる様子

いいなぁ、こういうの

雨ですが、ツーリング

1285801481-picsay.jpg

おはようございます
只今東名高速、富士川サービスエリアに居ります

今回はフォッサマグナ中央構造線を南からたどってみようかなと

スタート地点はまだまだ先ですな

ま、要は寝過ぎたんですけどね

1285802033-picsay.jpg

朝ごはんは富士川ということで桜えびかき揚げそば
いつもと変わらないじゃんとか、野暮なことは言わない言わない

富士由比と言えば桜えびなのです


さて、先を急ぎましょうかね。

2010年09月21日

車検

picsay-1285192752.jpg

ラクダ号、車検無事クリアです。
コースにはモンモン付けたお兄ちゃんが優しく係員を呼んでくれてスムースイン。
光軸調整、適当でしたが偶然と居りました。

かかったお金
自賠責14000円くらい
重量税4400円くらい
手数料3000円くらい

安上がりですね〜

きみもユーザー車検にレッツチャレンジ!

picsay-1285385033.jpg

で、写真が90度倒れてますが
港北のナップスにて、最近根性が無く上げててもすぐ下がるじぇっぺるのシールドを補修
台側もシールド側も交換です。1200円程度で延命出来るとは、お安いものです。

picsay-1285385089.jpg

昼飯、何にしようかな〜と思いついたのが
綾芝チームが何度も行ってる丸源訪問。
埼玉まで行かねばならんのか?と思ったら三ツ境にありました。

さくさくっとラーメン、頂きます。


picsay-1285385137.jpg

夕方に用事があったのでそれまで暇つぶし
どこか涼しいところは無いかなと厚木街道をそのまま西へ向かって
ぶつかったのは相模川。
近くのコンビニでガリガリ君を買って河原へ
階段に座ってアイスをほおばりゴロゴロ。

最高の休日ですね〜

日陰が移動してしまうのでひと寝入りし起きるたびにジリジリと照りつけられていて
熟睡が出来なかったのですが。。。

たまにゃこんなのんびりもいいですねー

ってかこうずっとのんびりして過ごしたい。暮らしたい。なぁ。

posted by なま at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

焼きそばシボサワの旅

1285386749-picsay.jpg

夜勤明け、焼きそばを求めて千葉に渡って来た訳ですが
「そうだ、なべ氏居るかな。たしか年休消化って・・・」と思い付き連絡を取り合流。
かずさアカデミアパークをラクダと駆け抜けるスイポの図、です。

picsay-1284781703.jpg

で、走る事40分程度。
くるり線のひらやま駅に到着。
駅前の焼きそば屋さん、というか焼きそば屋さん前の駅、という感じです。

で、志保澤に入り焼きそばを食します。

一応完食しましたが
ぐるじい、、、

1285386771-picsay.jpg

おなか一杯ですぐは動けそうにないので平山駅のホームでぷらぷら過ごしてみます。

1285386790-picsay.jpg

あ、列車が来た!駅周辺に自販機も無いので他の駅に移動して茶でも飲む事にします。
それ、とび乗れ!

1285386818-picsay.jpg

車内はガラガラ、ま休日の真昼間ですからね。
テツと思しき男女が数名、地元のおばちゃんと思われる方1名
謎の途中乗車客2名、です。

ちゃんと車内できっぷ買いましたよ。

1285386833-picsay.jpg

上総亀山について探検開始。
さっそくこんな看板が・・・
「ヤマビルに注意!」だって。
怖いねぇ、千葉の山中は。

1285386849-picsay.jpg

看板があったのはくるり線の終点の終点。
駅のすぐそばがもう山なんですな。

1285386867-picsay.jpg

駅からちょいと歩くともう亀山湖です。
あちこちでバスフィッシングらしき小舟が浮かんでます。
S川さんあたりも来るのかね。

posted by なま at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ラクダちゃん整備

DSC_0206.jpg

もうすぐ車検のラクダちゃん。
ちょいちょい整備です。
大々的には予算の都合上出来ないので。。。

で、とりあえず車検非対応の森脇選手には退場願いまして・・・

DSC_0207.jpg

退場してもらった森脇君
これ、もう一回使おうかどうか、悩みどころです。
もう純正でもどっちでもいっかーっみたいな。

DSC_0208.jpgDSC_0209.jpg

車庫の奥から取り出してきた純正管、サビサビでした。
前回もサビサビだったんだけど、ほったらかしでそのまま装着してたんだけど
今回はちょっと気が引けるレベル。

なんで・・・

DSC_0210.jpg

塗ってみました〜
耐熱塗装ってやつですかね。
はっきり言って下手ですが、気にしない気にしない。
サビ色してなきゃ良いのです。

DSC_0211.jpg

引っ越し荷物にまぎれていたブレーキパッド
とりあえず交換です。
使用後と使用前
はっきりとヤマが違います。
こいつがすり減っておいらを守ってくれるんですねー

とくにキャリパーをOHするでもなく、取付のみ。
こういう横着な所がダメなんですね、きっと。
でも健気に走ってくれるラクダ号に感謝感謝。

DSC_0213.jpg

と、いうわけで
とりあえず一段落。
あ、まだマフラー付いてない状態ですが。。。

なんかVTRみたいなすっきりした感じで
フルカバードボディじゃないフォルムも、なかなか良いですねー

しないけど。

さ、車検は21日だから
もうちっといろいろしないとねー

posted by なま at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

晩ご飯

picsay-1284513332.jpg

今日は夜勤の明け休み
一日のんびり自宅でゴロゴロしてしまいました
なんかもったいないような贅沢なような。

家族は既に晩御飯を済ませていたので
アインが出てきて晩飯に付き合ってくれましたよ。

でも、なんもやらんぞ、アイン・・・お前のためだ!

posted by なま at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

車中食

2010-09-06 13.40.55.jpg

すずらんの里駅にて
特急に抜かれるのを待つ各駅停車の図、です。
ここ、結構急斜面なんですよね。
115系じゃなきゃいかん理由がコレ、ですかね。

1283750278-picsay.jpg

小淵沢で長野色から横須賀色に乗り換え
一路高尾を目指します。

小淵沢では定番の「元気甲斐」を買っておつまみに。
結構贅沢ですが、途中でそばしか食っていないのでまぁ、いいでしょう。

posted by なま at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姨捨山

1283741575-picsay.jpg1283741601-picsay.jpg

車両故障の夜が明けて
ただいま長野県は姨捨駅に居ります

ここは篠ノ井線の急勾配の途中にある今時珍しいスイッチバックの駅です

眼下には善光寺平と斜面には棚田が広がる景勝地
日本三大車窓とも言われています
(あと二つはどこだ??)

今日の缶ビールは長野で買ったオラホビール
ちびちびと頂いてます。
posted by なま at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故障?

1283713392-picsay.jpg

すでに長岡発車時刻を過ぎてますが
列車は一向に発車する気配無しです。

着いて暫くした所で突然ただでも効きの悪い冷房が止まり
照明も落ちたので「なんで今更減灯?」と思ってたら
どうやら編成の後ろ半分が故障したようです

あ、今復旧。
どこかの配電盤でトリップしてた模様です。

回復運転するのかな?

最速のムーンライトえちごを体感出来るのでしょうか。

効かない冷房が停電回復後はすごく涼しく感じるから不思議ですな

なんにせよ早く発車してくれ〜
posted by なま at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

出発しま〜す

picsay-1283695956.jpg1283694839-picsay.jpg

この夏最後の18切符の旅に行ってきます
posted by なま at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

black & white

picsay-1284514707.jpg

初代菊次郎号が諸般の事情により交替となりました。
当て逃げにあって縁起が悪いから、というわけではなく
友人Hの「あと一台出るとポイント加算なんだよね〜」
という友達思いのなまが仕方なく拠出した結果、といいますか
ま、ちょっと距離が出てしまっていたので
ここらでリセット、とでもいいますか。

支払条件がほぼ一緒じゃなきゃやだよ!という所を
概ねクリアしたのが決めてでしょうか。
中から見たら、ほんと代わり映えのない景色ですが
いいのです、キクちゃん気に入っているので。

ルーフレールもウインドバイザーも付いたし
今度こそは乗りつぶそうっと。

というわけで、菊次郎二代目襲名でございます。

posted by なま at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐揚げ祭りじゃ〜

picsay-1284513853.jpg

今日の仕事は亀戸です
亀戸と菊川の間あたりだったので
菊川でいつも気になっていた「唐揚げのジョー」へ行って
お弁当ゲットしてきました。

ってか、どんだけだよ唐揚げ。
いくらなんでも食いすぎか?

K里さん、こっちに来ていればよかったね〜(^^;
posted by なま at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

どらイカれー

picsay-1283420278.jpg

とある城東地区の中華屋さん?定食屋さん?
で食べたドライカレー、です。

おいしうございました。
posted by なま at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ゴーヤ

picsay-1283420243.jpg

西神奈川の沖縄料理屋さんに行った訳ですよ
Y澤が休みだってんで。

家でゴーヤが採れまくってるんですが
ゴーヤチャンプルーなんて食べちゃいました。

で、ここのマスターとママ、やる気が感じられないのです・・・

暇なのは判るが、テーブルでずーっとつまみつつきながら飲んでるってのは
どうなのかな〜

ま、おいしかったから良いです。

今日もごちそうさま。

posted by なま at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

