2010年04月26日

長田本庄軒

20100426151101.jpg

なんでか昼に行列が出来ていて気になっていたのですが
打合せが終わってから来てみると空いていたので・・・

20100426150559.jpg

寄ってみました、長田本庄軒
どうやら丸亀製麺と同じチェーンみたいです。

出てきたのはぼっかけオムそばだそうで
太麺で富士宮焼きそば的な感じでボリュームたっぷりでした。
神奈川ではセンター北にあるようです。

ごちそうさまでしたー
posted by なま at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

JCT

2010-04-13 01.21.25.jpg

C2、すこしだけ距離が延びたので
まわってきました。

2010-04-13 01.21.40.jpg

さすがに深夜は空いてます。
んで、新品の道路は綺麗ですね。

2010-04-13 01.23.21.jpg

噂の大橋JCT
ぐるぐる回ってるここは建物の中らしいのですが
内側からはまーったくどの辺の高さかわかりません。
ぐーるぐるぐる

2010-04-13 01.23.55.jpg

出口が見えてきました
来た方向と向きが180°変わっているので
右が都内、左が東名です。
出てみれば高さ70m近くの3号線の上
こんなもん作っちゃうんですねー
いやご立派。

両方向に行けるから
西新宿JCTよりはよっぽど便利です。

でも、使う機会はなかなか無いだろうなぁ。

posted by なま at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

タイヤ交換

2010-04-11 12.16.37.jpg

千葉の豪族、なべ氏がタイヤを交換するという事で
いつものタ○ヤステー○をアニさん経由でご紹介
またまたアニ価格でやってもらっちゃいました、いつもどーもです。

フロアジャッキでは上がらず、リフトが空くまで待機でしたが
いつもの丁寧なご対応に気持ち良く待たせてもらいました。

2010-04-11 14.16.00.jpg

はるばる千葉から橋を渡ってやってきたなべ氏に
ご当地?のバラ丼をプレゼンツ。
ただ、大庭行列、藤沢行列ときて
鎌倉大渋滞で、ありついたのは14時近く。
大変遅い昼食になってしまいました。。。すまんねナベ。

そのまま自宅まで送ってもらって
ミニ4駆と一緒に洗車
ついでのミニ4駆も夏タイヤに交換
いよいよ春ですなぁ。

バイク、ぜんぜんいじくってないなぁ。。。。



posted by なま at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

静岡〜

20100409191912.jpg20100409192209.jpg

名古屋で乗り換え3分ダッシュをして
さらに豊橋、浜松で乗り継ぐ事2回、静岡に来ました
ここから東京直通の普通列車に乗りますが
これがまた良いのですな
元々ムーンライトながらに使う為に東京に回していた車両なので
車内は写真の通り、快適な特急仕様なのです

昔は特急も多かったので
通勤時間帯にこういう変わった列車に乗っちゃう
なんてーのもちょくちょく有った訳ですが
今ではこの静岡19時半発東京行きと
その戻り運用の朝イチ東京発静岡行き
それと踊り子の合間運用らしき東京発伊東行き、位です
寂しいねぇ

長期休みなら18キッパーで激混みらしいのですが
もう明日で春期間も終わりだからなのか
ちょいと並べば簡単に座れました

明日は土曜だし春の18切符最後の日だから
きっと満席でしょう

ちなみに、19時20分熱海側より2番線に入線です
その前までには並びましょう

さ、ラスト3時間ですわ

ビールでも飲みながらのんびり行きます

1本遅れの快速みえ

20100409135258.jpg

鳥羽で1時間ほど暇をつぶして
やっと来ました快速みえ
2両編成です。長距離列車なのに2両。
これに約2時間ゆられて一路名古屋へ向かいます。
ただ、名古屋で乗り替え3分なんだよなぁ。。。
もうちょっと余裕が欲しいです。

20100409135842.jpg

鳥羽駅の近鉄側売店で買ったてんむすセット。
まともなお昼はこれになりました。

あとはお茶買い込んでいざ出発です。

鳥羽

20100409130802.jpg20100409132428.jpg20100409133623.jpg

どっちかっちゃー
ワタクシ、手羽、の方が良いのですが・・・

海鮮嫌いの私にはなーんもないとこですな

3分乗り継ぎで折り返しの快速に乗るはずでしたが
途中踏切トラブルによる遅れで乗り継ぎ出来ず、敢えなく断念

仕方が無いのでフェリーで豊橋はどうだ?と検索するも伊良湖岬で1時間のロス!

やはりあまり無計画だとダメですね〜

プラプラして、次の快速で帰る事にします

亀山

20100409104604.jpg20100409104546.jpg20100409105232.jpg

シャープの液晶テレビで脚光を浴びるようになった
「世界の亀山」は
やっぱり地味な地方の接続駅でした

木津から来たのは西日本の紫色
ここからは東海のお馴染みみかん色?です

関西は派手好きなんかな?

とりあえず、まだ電車に乗りたく無いので
鳥羽方面へ向かって見ることにしま〜す

クマのコドウ

20100409105125.jpg

世界遺産がかわいらしくなっちゃってますが。

熊野古道って事ですよね?
那智の滝とか、行ってみたいなぁ。
真冬がいいなぁ。

とかおもいつつ。

奈良の山奥に居ます

20100409075933.jpg20100409092301.jpg

結局ムーンライトながらを終点・大垣まで乗り
米原〜京都〜奈良(の手前の木津)を経由して
只今、木津川沿いをディーゼルカーで東へ移動してます

柳生の里は桜が咲き乱れていますよ〜

加茂から世界の?亀山まで一時間半ののんびり旅です

2010年04月08日

出発!

2010-04-08 23.31.51.jpgこれから西へ移動します
久々の夜行にちょっとイビキが不安ですが・・・


行って来まーす

流行りモノ

20100408225541.jpg

ドコモポイントが4月末に15000pt程
使わないままだとなくなるよ、という事で
ポイントで買える携帯でも買うか〜と
流行りモノに手をだしてしまいました。

i-modeが使えないのですが
まぁ、メールはなんとかフリーウェアでのぞけるようになりましたよ。
あとはアドレス帳やらなんやらが面倒だというか。

当分、使いこなせそうにないですねー

posted by なま at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

夜食の友

20100407000128.jpg

久々にバイクで帰宅中に発見しました
横浜以南では見かけない深夜営業の蕎麦屋さんチェーン店

東京には小諸蕎麦とか富士そばとかいろいろ有るのですが
如何せん神奈川には無いのです

腹は減ってるけどラーメンはちょっと、なんて時には
重宝しそうです
posted by なま at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

近場のディーゼルをば

朝まで会社に居たら
猫社長から「18切符使ってくれよぉ」とご提案が
なんでも予定がみーんな空回りで余った模様。
こちらも予定していなかったので遠くへは行けず
でもとりあえずフラッと行ってこようとJRに乗りました・・・


20100401101327.jpg

やって来たのは北の玄関、上野駅
とりあえず北には乗ったことのない気動車があるので
北へ向かってみようと。

で、烏山線をターゲットにしてみたのですが
宇都宮往復は結構時間がかかりそう

ってなわけで・・・

20100401163858.jpg

455系以来乗っていなかった
常磐線近郊型に初チャレンジです。
531系が導入されてから一度も乗ってなかったんですな。
とりあえず土浦行きに飛び乗ります。

20100401145201.jpg

で、やって来たのは取手のちょいと先
小貝川を渡った先の佐貫という町
ベッドタウンというか・・・駅前何もなし。
これが普通なんだろうなぁ。。。

20100401152758.jpg

佐貫駅には関東鉄道という小さな鉄道の支線があります。
竜ヶ崎という町(今は合併して佐貫も竜ヶ崎)まで
2駅しかない小さな路線です。
よく、残ってるなぁ・・・

20100401162629.jpg

ほら、ふた駅7分しかないでしょ。

20100401152958.jpg

7分乗って竜ヶ崎駅へ到着
役所が近くにあるみたいだけど
町はすっかり寂れた地方都市の様相
お客さんはぼちぼち居るようですが・・・

20100401160616.jpg

ここで、隣接する車両基地?を発見しふらふらしていると
変わった車両に出くわしました。
話しかけてくれた整備士さんによると
普段は屋根付き倉庫の中に眠っているようで
なんでも、日本で初めてワンマン対応したディーゼルカーの模様

つまりは昔から乗客少なかったのかな・・・

なんにせよ上毛電鉄につづき貴重な車両をおがめました。
あっちもこっちもすごく大切にされているみたいです。

でも、いつまでこの路線も続くか・・・って思わされる
小さな町でした。


20100401163846.jpg

帰りはそのままだと芸がないので
いったん水戸方面まで戻り牛久へ
牛久といえば科学万博EXPO’85
とか思うのは世代が古い証拠?

時間が時間だけにゆっくり座れましたよ。


今回竜ヶ崎線を走破したので
次は同鉄道の常総線をマスターしたいなと。



ふらっと近場旅でしたが
やっぱりお出かけはいいですねー
毎週行きたい!!

18切符はまだちょいと余っているので
近々また各駅の旅に出る予定です。。。


posted by なま at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

