2010年01月31日

またも、富士宮ポータブル

20100131221414.jpg

また買って来てもらっちゃいました。
海老名SA、いいですねー

こんど裏から入りこんで買ってこようかな。

近所のコンビニでも売ればいいのにぃ
posted by なま at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

レストラン美樹 3rd

20100130193800.jpg

今日は念願のハンバーグ♪
T井家では2個も食べちゃっていいの??
もやしもたっぷりでいつもすんません〜


いやー、今日もおいしうござんした〜(^m^)

posted by なま at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

富士山

20100126104032.jpg

ふーじはーにーっぽーん
いーちーのーやまー

20100126114848.jpg

あれ、携帯写り込んじゃってるよ。
失敗失敗。


というわけで、富士山見に行ってました。

しょっちゅう行くのでお土産は無しです。

めんずらすぃところへ行ったら何か買ってきます。

posted by なま at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

にく

20100123212822.jpg

思い立ったが肉の日
近所のヨンドンへI川さんと二人でニクツツク
豚タンの知名度をまた少し上げてみました。

20100123215405.jpg

ご飯ものもイタダキマスタ

そしてI川さんはチドリ足にもならず
ふらふらと帰宅して行き

なまは移動邸宅へ帰宅してそのまま・・・

キャンピングカー、買うかっ
posted by なま at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

インスタント富士宮

20100123064104.jpg


お湯をそそいで4分で富士宮です。

食感も味もなかなかよく再現されているかと。

海老名のSAで売ってるそうです。なんだ近いじゃん。

だれか寄ったら買って来て下さい。。。

posted by なま at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

帰って来ました

20100119202608.jpg

横浜へ帰って来ました〜
って、なんでカレーなの?ってなもんですが
カレーが食べたかったもんで
そのままバーグへ直行です。

さ、スタミナつけて今夜の夜勤へGO!

黒磯出ました

20100119163351.jpg 20100119163234.jpg
 
 
福島から郡山で乗り換えて2時間
黒磯から快速上野行きに乗りました
先行する湘南新宿ラインを抜く古河までこれに乗ります
 
夜勤も有るのでこの辺が缶ビールリミットかな?
 
 
20100119163612.jpg 20100119163623.jpg
発車した直後、室内灯が消えて真っ暗になるのは
交直流切り替え駅の特徴、デッドセクションってやつです
首都圏に帰って来たんだなぁ、とか思ったり
ちと早いかな?
 
残り3時間、最後はグリーン車でのんびりします
 
郡山からのロングシート、辛かった〜

峠下り

20100119130249.jpg 20100119133142.jpg
 
 
福島へは新幹線軌道幅に改造された普通列車で
板屋峠を駆け降ります
 
あからさまに下ってると判る勾配はなかなかのものです
ここを普段高架ばかり走る新幹線が走るのだから、変な感じがしますな
 
雪景色もこの辺で終わりです
 
もう新幹線で帰っちゃおうかな
 
いやいや、最後まで普通列車で行きますよ〜
 
 

米沢

20100119120107.jpg 20100119120607.jpg
 
 
米沢って言ったらコレでしょ
と言う事で、食べて来ました
米沢牛
美味しかっっった〜
 
20100119125222.jpg
あと、玉こんにゃくもね
よく煮えててこちらもうまかったぁ
 
意外にも待ち時間はあっと言う間に過ぎ
たいした観光もせずに米沢を後にする事にします
 
 

米沢到着

20100119113523.jpg

飯豊連峰を縫って走って
山形盆地の南端、米沢に到着しました
米坂線のホームは専用の行き止まり
駅名看板も片側しかありません

20100119114007.jpg20100119114057.jpg

ここは新幹線の乗り換え駅で
丁度接続する東京行きのつばさが入って来ました
当然、これには乗らず普通列車を待ちます。13時半まで。
新幹線側の駅名看板は両側表示
完全に米坂線は独立してますね
レール幅が違い乗り入れも不可能なので当然かな

20100119114331.jpg

駅舎は綺麗な洋館風
昨年の大河ドラマのノボリがたくさん立ってます
史実と違うとか色々あった様ですが
地元としちゃ観光客誘致に大変助かったんでしょうな

さてさて、待ち時間が一時間半もあるので
周辺をフラフラしてみる事にします

県境を越えました

20100119095253.jpg

積雪、1m以上あります。
ま、越後湯沢の方がすごかったですが。。。

20100119101148.jpg

20100119101219.jpg

ここから山形県

小国駅周辺は工場もあり
結構大きな町のようです
積雪は1mくらいかな
越後湯沢の方が雪深いようです

米沢まであと一時間余り、まだまだ米坂線の旅は続きます

新潟出発

20100119082140.jpg
 
 
今朝はのんびり7時半まで寝てました
いや〜、知らない町で朝を迎えるのは良いもんですな
 
で、今日は今回の旅のメインイベント
内陸米沢と海側坂町を結ぶ米坂線に向かいます
米坂線、人生初乗りです
 
新潟から米坂線直通の快速が一本だけ出てて
これに乗る為に新潟泊だった訳ですな
 
やはり旧型の気動車は来なくて
20100119082051.jpg
オコジョらしきマークがかわいい新型車両で運行
ま、これは想定内ですが
 
ここから三時間のロングランです
 
ささ、出発〜
 

2010年01月18日

到着!

20100118205006.jpg

予定より約1時間半遅れましたが
無事、新潟駅に到着しました

この辺はさすがに海側だけあってか
雪はほとんどありません

せっかく、猪苗代の反省を生かし
防水靴にしたのになぁ

ま、明日の米沢はきっと雪の中でしょう

越後湯沢で意外に時間が無かったのが敗因かな?

元々列車から降りる予定は少なかったので、ヨシとしましょう

20100118215452.jpg

さて、これから新潟の町を徘徊しようと思うのですが
予約した安々ホテルは駅の南口側
あたりはマクドナルド以外は真っ暗だという始末
コンビニも見当たらないし・・・

このまま寝るかなぁ

運転再開

酒風呂から上がって蕎麦茶を飲みつつ
さぁ〜て次は利き酒だな、と思っていたら
放送で「遅れていた長岡行き、まもなく発車しまぁす!」
と言ってるじゃないの

ダッシュで駅の端から改札へ、切符も見せずにホームまでさらにダッシュ

とりあえず置いて行かれずに済みました

他のホームにはやはり遅れているほくほく線の列車や雪かき列車が。

20100118180253.jpg20100118180316.jpg

雪国来たんだねぇ、俺

20100118180215.jpg

とりあえず、新幹線代は支払わずに済みそうです
一時間遅れで新潟を目指します

越後湯沢には着きましたが・・・

20100118171519.jpg

天気が良くなって来たのが裏目に出たようで
線路脇に積んだ雪が崩れた模様
振り出しに戻る、ですな

20100118171916.jpg

20100118171943.jpg

せっかくなので、越後湯沢エキナカを堪能したいと思います( ̄ー ̄)

期待通り(^_^;)

20100118162357.jpg

上牧あたりから急激に雪が増えて来ました

20100118162918.jpg

しばらくすると水上に到着です

20100118163027.jpg

が、駅で待って居たのは国境の長いトンネル越えの列車では無く
越後湯沢までの代行バスでした(^_^;)

期待通りのトラブル発生
ま、18切符でバスの旅もまた良しって事で

ただ、越後湯沢から先も見通しが立たない模様

やっぱり新幹線に乗るしか無いのか?

とりあえず今は小一時間のバスの旅を楽しむとしましょうo(^-^)o

利根川

20100118155018.jpg

利根川を渡ると段々と山に近づいて来ました
列車のドアは保温の為にと手動操作に切り替わってます

雪国に近づいて来たようですo(^-^)o

分岐点、高崎

20100118151141.jpg

久里浜から横須賀線と湘南新宿ラインを乗り継ぎ3時間半
高崎に到着です

やってきたのは三両編成の水上行き、短っ

ただ、水上から先の運行がかなり怪しく
走って無いかもという非常に不確かな状況なんですな
ここで新幹線に乗り換えると言う手もあるのですが
そこはそれ、ツーリングと一緒
行けるとこまで行ってみようってなもんです

どこまで行けるかな??

遅い出発

20100118113541.jpg
 
 
今シーズン最後の18切符の旅
こんな時間になってから出発です
寝過ぎですから・・・
 
でももう格安ホテル取ってしまったので行くしか無いですな
 
果たして大雪は乗り越えられるのか
 
半分トラブル期待の旅なのでした
 
行って来ま〜す

2010年01月15日

マグロ竜田

20100115114336.jpg

今日は横西に来てたんですが
ちょっと早めのランチにして、向かったのはここ
志摩という名の居酒屋です。

店に入る前に、生玉子と納豆を各自手に持って行くという不思議なシステム
メインが来る前にお腹いっぱいになりそうです。。


posted by なま at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

