2007年12月28日

スプロケ交換

らくだ号のドリブンスプロケットが
サメの歯も折れて沖合いの波みたいな形になってしまいました。
これはもう交換です。

20071228175958.jpg

上のものが交換前。下のものが新品。
まったくもって高さが変わってしまっています。
ってかチェーンが引っかかってるのが不思議です。

20071228180110.jpg

前のものはAFAMで、今回はサンスターのものにしてみました。
一年くらいは持ってほしいなと。

タイヤを外すときにブレーキキャリパーも外れるのですが
パッドがほとんど無い事に愕然。
早速買ってこなくては。

一緒にフロントも交換しとくか・・・
またラフローへ行ってこなければ、です。
posted by なま at 18:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

バルブ交換

青パン号のライトがあまりにも暗いので
バルブを交換してみようと言う事に

で、あけてみたらビックリ。
リレー回路を移植してくれてたのに
わざわざ純正バルブになってるよ!
気が利いてるんだかなんだか・・・

パンダの純正は45W
ちょっとイマドキのH4とくらべると暗いのです。
またへんなバルブ形状なもんで
普通のH4が付くかわかりません。

でも、買っちゃいました。

20071226194719.jpg

左の丸いのが純正
右の青いのがIPFの5000Kとかなんとか。
付けて見たら確かに明るいんですが
光軸がとっちらかってます。
明るくなったら判明してしまいました。
パンダのライトユニットのサダメなんですかねぇ。

あたらしいライトユニット、買うかなぁ。
もしくはライト形状変更で。

パンダ修理の旅は続きます。
posted by なま at 21:53| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドナドナ

20071227010127.jpg

今回のドナドナさんはうちの子では無いです
T井氏のBMWが突然ぐずってしまいました。
青パンでとりあえず逗葉新道まで引っ張って車屋さんの到着を待ちます。
いや、なんにせよ重いよその車体!
車屋さんの友人も「これワイヤー切れないかなぁ・・・BMW重いんだよなぁ・・・」と不安顔でした。

ま、無事なんとかドナドナされまして
おそらく燃料ポンプだろうという事で

もうしばらくは乗るのかな。
さんざん誉めた後なんだから乗ってあげましょうね。

posted by なま at 18:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン等撤去

社宅担当の会社に「退去するんだけどエアコンそのままで良い?」と聞いた所
「基本は現状復旧ですから、エアコンも撤去願います」
と味も素っ気もない返事。
大家さんとか次のユーザーはエアコン欲しいと思うんだけどなぁ…

20071227011217.jpg

と、いうわけでレッツDIYです。
まずは冷媒さんを室外機に入れる作業です。
バルブの蓋を開けて…

20071227011250.jpg

高圧側配管のバルブを閉めてエアコンを強制冷房運転します。

20071227011338.jpg

しばらく他の仕事(照明取ったりウォシュレット取ったり)して
頃合を見てエアコンを停止します。
電源抜いて、室内機撤去開始です。
もしかしたらなんか出てくるかもしれないので一応養生など・・・

20071227011413.jpg

結局なんも出てきませんでした
で、するするするーと配管も引っ張って撤去します。

20071227011447.jpg

取れた〜!

20071227011527.jpg

この辺の照明も全部撤去。
自分が転居してきた時には、なんでもいいから照明が欲しかったけどなぁ。
基本現状復旧なんだもんなぁ…

20071227011601.jpg

で、最後の仕上げ。
こんな部材を使って

20071227011637.jpg

エアコンの貫通口をふさぎます。
インシュロックを利用してる便利モノ
ひとりでなんとか出来ました。

エアコン一式と照明3台はすべて近所のリサイクルショップへ
なんとか引き取ってもらえたので処分費用は0円で済みました。

時間は結構かかっちゃいましたけどねー
工具やら部品やら買いに行ったので

でも自分でやるのは結構おもろいっす。
posted by なま at 16:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

cafe ジュリア

kaz-blog-2007-12-27T01_54_39-1.jpg

箱根に麦とろ飯を食べに行ったら
その近所にこんなお店を発見
パンダ号が居たのでとりあえず寄ってみました。

071225_1324~01.jpg

止まっていたパンダ号と一枚。

なんでもそこのオーナーはアルファ好きな方なようで
店内はあちこちにアルファの飾りが。
アルファイベントの主催もされているようです。
表に止まっていたパンダは奥様のだそうで
「壊れないパンダが欲しい」と無茶な相談から出来た
「4コ1(2?)パンダ」だそうです。
4x4だったのをドライブシャフトをはずして
車高はそのままのFFだそうで。
車高が高いのはいいなぁ・・・

2コイチパンダはまだまだ甘かったようです。

cafeジュリア
http://www.alfa33.com/cafe.htm
posted by なま at 14:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬小屋

20071225093956.jpg

うちの馬(鉄馬?)小屋です。
家の周りに屋根つきスペースが全く無いので
ポストを作ってくれたD.Paradiseに作ってもらいました。

3台並べたら一杯。
でも、屋根があるってだけで霜が降りないんですね。
霜って本当に降りるもんなんだなぁと感心感心。

D.Paradiseさんはリニューアルした木もれび亭も手がけていて
なかなかいい仕事しますよ。

http://www.d-paradise.com/
posted by なま at 08:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

V46ストップランプ取付け

休憩時間を使ってちょいとトランクボックスをモディファイです。
うちのGIVI V46はストップランプのオプションがあります。
箱を買ったときにNAPSで売っていたので衝動買い
そのまま二年近くほったらかしでした。

20071215124609.jpg

これが通常の状態。箱は勿論どこも光りません。

20071215125329.jpg

説明書通りにBOXのふた側をばらします。
リフレクターの部分がこんな感じにバレます。
上の黒い所は色違いに交換可能なようでして
青く塗ってあるヤツを今度買ってつけて見ようかなとか。

20071215130253.jpg

電球が4つ、基盤にくっついています。
流行のLEDではありません。ただの電球
足が折れやすそうなので取扱い注意です。

20071215130145.jpg

リフレクターが別に入ってます。
これ最初っからランプと組んで出してってなもんです。
配線からなにから全部組み立てなんだもんなぁ・・・

20071215141947.jpg

先ほど取り外した上ふたの赤いマルぽっちが4つある部品に
裏の銀板を取ってリフレクター・電球等を取り付けます
向きがあるので気をつけましょ。

20071215125840.jpg

箱の取っ手の部分にあるマークをポンチ等で穴あけ
こんな感じの穴あけが箱で2箇所、台で1箇所あります。
ドライバーとハンマーでガンガンやって開けました。

20071215143000.jpg

こんな感じで配線を通して接点を取付け。
接点の裏に配線をネジ止めするんですが
これがまた小さくって・・・
不器用ななまにはちとしんどいです。

20071215123820.jpg

台の接点取付け部も穴を開けます。
鉄の台なのに開くのかねぇ・・・とハンマーで叩いてみたら
これが一発で開きました。意外と簡単です。

20071224125826.jpg

こんな感じに接点を取付け。
車体側の配線はストップランプの配線につけます。
緑・黄と緑、だったかな。

20071224183605.jpg

で、完成の図です。
意外に明るいですねー
後方からの視認性はあがったかな?
自分ではまったくわからないのでなんとも、ですが
「光った〜」と自己満足です。

次はふたの色変えてみようっと。
posted by なま at 18:36| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

山手トンネル

開通したばかりの山手トンネルを通って来ました。
さて、どれだけ便利になったのやら

20071222233219.jpg

板橋ジャンクションを抜けると
ほどなく見えてくる山手トンネル入り口。
あっという間に通過です。

20071222233402.jpg

トンネル内部は典型的シールドトンネルです。
まだ新しいのでセグメントの形がはっきりとしています。
って、写真ではボケボケですが。

これ、てっきり東名までつながっていると勘違いしてました。
まだ中央道までなんですね。
せめて東名まで延びないと
三浦半島の住人としてはあまりメリットが無いですなぁ
posted by なま at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

忘年会ケーキ

20071221221057.jpg

今日は会社の忘年会でした
反町のいつものお店でワイワイと会食
その後はあっち方面へ行く人、家に帰る人、次に行く人とばらばらと
横浜でコーヒー飲んで帰ろうって組に居た訳ですが
なかなか10人クラスで入れる所がありません

で、流れてきたのが西口不二家
コーヒーだけのはずが気が付けば皆ケーキセット
お酒の後は甘いもの、ってなもんですかね。

自分はショートケーキをしっかり一個いただきました。
ごちそうさま〜
posted by なま at 22:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ライトアップ

20071220073649.jpg

所詮携帯のカメラなんで
画像が流れてしまっていますが
江ノ電の鎌倉高校前駅がライトアップされています。
前にも見たことがあるって事は
きっとクリスマスシーズンには毎回ライトアップされているのでしょう
なかなかキレイです。
ヘッドマークの付く車両には行き先表示の横にクリスマスリースの絵が
江ノ電、なかなかやりますな。

海の向こうの江ノ島では灯台がライトアップ
あちらもなかなかきれいです。
posted by なま at 20:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬支度パンダ

20071220072802.jpg

青パン号の履物を冬物に替えてきました
お店はいつものタイヤステージ湘南
いつも感じが良い店です。

持っていった鉄っちんホイールは
あいにく錆び錆びだった為却下。
今履いているパナスポーツにスタッドレスを装着
モノはダンロップのDSX。中井くんタイヤ。
夏用のタイヤはお持ち帰りで何かアルミを探す事にします。
アバルト純正でも買うかな〜

店長が
「雪が積もったら4HCにスタッドレスとミニスキー着けて
 前の通りで遊んでます」と言っていたので
雪が積もったらタイヤステージに遊びに行ってみようと思います。

ほんとにやるのかな??
posted by なま at 18:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

川崎の地下に

20071218133823.jpg

クリックすると大きくなります

20071218133852.jpg

川崎の奥地、柿生のあたりの鶴見川に
こんな地下遊水地があります。
恩廻公園地下調整池です
ちょこっとだけトンネルの中に入れてもらいました。

真っ暗な写真ですが、一枚目に姫やらT井やらが
二枚目はウォーターシュート全体が写ってます。

庄和よりもトンネルの直径が大きいのは
他の河川に導水するのではなく
これ自体が貯水池だからなんですかね。
ものすんごく天井が高いです。

これ、一般の見学者にも公開してるのかなぁ
posted by なま at 19:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

忘年会@3-12

20071216212730.jpg

今日は逗子で高校時代の友人達とプチ同窓会
集まる面子はまぁ変わらずなんですが
これはこれで気楽なもんです。

K間氏、女子に囲まれまんざらでもない様子
追ってK明、K一(Kばっかだ。あ、俺もK也だ)
もやってきて
会は深夜まで続きましたとさ。

次回は新年会?新年度会?

またのお呼ばれお待ちしておりま〜す
posted by なま at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の現場はPMC

今日はPMCさんという会社に来ています。
車のスクラップとかを扱っている会社のようです。

20071216103858.jpg

なんだか首の長い黄色い重機が。
首の太いキリンの様です。
手前にはS川さんとK里さんが休憩を終え
現場に戻って行ってます。

20071216100911.jpg

休憩所にえらく懐かしい車の広告が。
シティ、現行でこの形に新しいエンジンだったら
選択肢の中に間違いなく入りますね。
ターボU希望ですが。

20071216100846.jpg

裏面にはCIVICの広告
昔は車が安かったんですねぇ。
ホンダマチックとかってATがあったような。
懐かしいですな。
posted by なま at 16:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

再度組み立て

20071214220042.jpg

先日バラして持ってきた本棚を今度は組み立て
これで収納の問題も解決??

意外と簡単に組み立てできたわけですが
建ててみると、どうやら裏に張ってあった
ベニヤ板が重要だったらしいっす。
あーあ、壊して捨ててきちゃったよ
おかげで長方形でなく平行四辺形になってます、本棚

角を何かで固定しなきゃいけませんな
posted by なま at 22:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばんそうこう

20071214130345.jpg20071214130451.jpg

ラクダ号のシート。
ずーっと破れたままで
近々張り替えると公言して早数ヶ月
こりゃ張り替えなんかそうそうしないなと自分に呆れたので
原チャリのシートを直す合皮っぽい粘着シートで補修しました

・・・やはり目立ちますな
ま、切れてるよりかはマシでしょう

まだたくさん残っているので
青パン号の屋根にでも貼ってみようかな
posted by なま at 15:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

黒カレーうどん

20071212123608.jpg

今日は地下鉄の仕事で篠崎へ
お昼は駅前のカレーうどん屋さん「千吉」へ
廉価版の古奈屋といった感じでまぁまぁ良しです。
古奈屋はうまいけど高いからなぁ。

黒カレーうどんにサラダ
すみません、ちくわも追加しちゃいました。

思ったより美味しかったので
神奈川・横浜エリアにも早く展開してほしいなと。
たしか、桜木町にポット&ポットがあったので
そこが千吉になってくれると嬉しいなぁ、と。

posted by なま at 12:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

組み立て収納

20071204221501.jpg

また組み立てました。
今度はごみストッカーです。
家の雰囲気に合わせるとこんなんになります。
ちょっと消毒薬臭い材質ですが、外置きだから問題なしでしょ。

犬達のおかげでうちでは燃えるごみが沢山出るのです。
主に新聞紙ですが。

あ、ごみ袋買ってこなきゃ。
posted by なま at 11:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

和楽

20071210202920.jpg

今日はM博とN実が葉山へ来てくれて一緒に晩ご飯です
御用邸近くにある和楽(かずら)というお店に行ってきました
ここ、初めての人にはひじょーにわかりづらい所にあります。

中華のお店なんですが、出てくるものがちょいと洒落てて
またこれらが非常に美味しいのです。

おちついて食べれて、結構遅くまでやっている店なので
(葉山で23時閉店はなかなか無いです)重宝するお店です。

うまかったぁ
posted by なま at 20:42| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回鍋肉

20071210122701.jpg

今日のお昼は仲木戸駅近くの中華「吉田屋」です。
SAGA県版吉野家?のヨシダ屋ではないです。

で、食ったのは回鍋肉
量がかなーり多いです。ご飯残してしまいました。
まぁ、残した方が良いのですが・・・お腹的に。

一緒に頼んだ肉野菜炒め定食は
ものすごくしょっぱかったそうです。
頼みがちなメニューなんで気をつけよう。
posted by なま at 12:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

