2007年01月29日

ピタゴラ装置

恵比寿の帰りに品川駅のCD屋さんで衝動買い
OTとSSカオのベストをそれぞれ買いました。

んで、店頭でずーっと流してたこのDVDも気になって
思わず買ってしまいました↓

20070130100354.jpg

知ってます?
NHKの「ピタゴラスイッチ」という15分番組。
「アルゴリズム体操〜」とか言って
いつもここからが不思議な体操してたりする教育?番組です
その中の「ピタゴラ装置」というコーナーがあるのですが
これがなかなか凝っているのです。
なんて言いますか、でんじろうさんの実験を見てるような感覚というか
理科というか工作というか、なんかそんな感じの興味を惹かれるわけです。

19分しかないDVDですが、なかなか面白いですよ。

NHK ピタゴラスイッチサイト
http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html
posted by なま at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿ぢゃぶ屋

20070129192000.jpg

代官山ビッグフットでの打ち合わせも終わり
晩御飯はどこにしようかなーとさまよってましたが
久々につけ麺の「ぢゃぶ屋」へ行く事にしました。

坦々麺好きの自分は坦々つけ麺をチョイスです。
ちゃーしゅーご飯もついてなかなかのボリュームでした。
posted by なま at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉小町豆腐

今日は会社を休んで逗子の某不動産屋さんへ
ちょいと打ち合わせをしてまた移動
これから代官山へ行くところです

で、時間もいいので逗子でお昼となりました。
ちょっと気になっていた「鎌倉小町豆腐」の逗子店へ
豆腐でヘルシーご飯です。

20070129121943.jpg

注文したのは銀座定食だそうで。
ネーミングは適当みたいですが
内容は洋風豆腐ワンプレート料理みたいな。
ボリュームもしっかりあって美味しかったっす

鎌倉小町豆腐
http://www.kamakurakomachi.com/
posted by なま at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

天玉

20070129000628.jpg

そばです。
帰りも遅くなったので新橋駅前の富士そばにて。

ラーメンにしようかなーとか思ったんですが
ここんとこ天神のラーメンをしょっちゅう食べてるので
ちょっと控えようかなと。

蕎麦はさっぱりしてて深夜向きですなぁ

posted by なま at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ナポ

20070124185728.jpg

今日の夕食は
1F「ケルン」でナポリタンです。
勿論大盛りです♪

で、ここで噂話を聞きまして。
店のおばちゃんと常連らしきオジサン達が
このビルの建替えの話なんかしちゃってます。

たしかに言われてみればニュースリリースでも出てますな
建替え計画を策定って。

でも、噂話では10月には出て行かねばとかなんとか。
C社さん、この話知ってるのかな?

噂話はマッハ4なんて言いまして
(↑これわかる人はEpic25の世代ですな)
あっという間に広まる事かとは思いますが
次は何処へ引っ越すんでしょうか。

もしかして、O手町ビル?
え、Mビル!?

posted by なま at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

初チェック

200701211940000.jpg

このヘビにピンと来た方は北欧好きですな。
あ、そうとも限らない?
さて、ココは一体どこでしょう?

というわけで、M博氏の「散財」を後押しした後
ちょいと港北まで足を伸ばして
このへびさんに会いに来たわけです。

いや、ここ結構楽しいっすね。
ショールームを歩き回って最後に倉庫?から買い物するシステムもおもろいですが
置いてあるモノ自体がなかなか面白いっす。

今後の新生活に導入するだろうモノもなんぼか見て参考になりやした。
あのパソコンデスク、買いだな・・・

posted by なま at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼は福来満にて

200701211441000.jpg

M博が来たので
ちょっと遅い昼飯に池子の福来満(ふくまん)に来てみました。
全員が全員、中華小皿?二品の満腹セットをチョイス
ひと品は皆チンジャオロースー
二品目はバラバラでしたが、自分はマーボ春雨にしてみました。

ごはんとの量のバランスがとれません・・・おかず多すぎ!

いやー、いつも食べ終わってから後悔するんだけど
注文する時は食べる気満々だから、頼んじゃうんだよなぁ・・・

おなかがハレツしちゃいそうです!
posted by なま at 14:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故障状況

200701211306000.jpg

久々に朝からゴロゴロしていたのですが
M博がこちらに来るという事で、ちょっとあわてて作業開始。
動かないCBRの容態をチェックです

おそらく燃料ポンプだろうと踏んで
サービスマニュアルの燃料ポンプの項目を探したのですが
なかなか載っていません

よーく探してみると、Fs,Fvの追加項目に載っていました。
初期のF3(93、4年型?)には無かったようです

で、その中のチェック項目で「ポンプ吐出量チェック」があったので
試してみると・・・やっぱり動きません(T_T)
ダメみたいですねー

という事で、今日は時間切れなんでここまで。
次回はとりあえず「バイパス手術」など施してみようかと思います。
posted by なま at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

自宅で「あぶらげ」

200701200759000.jpg

定義とうふ店で買ってきたあぶらげを
さっそく自宅で頂きました
Y澤氏が「胡椒で食べてみてくれ」と言うので
胡椒もチャレンジしてみましたが、なかなか美味いっす
洋風な感じになりますな。

魚焼き器で焼いた揚げはカリッカリで美味でした
これからは毎回買ってこようっと♪
posted by なま at 07:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後は路線バスで

200701200716000.jpg

タクシーも止まっていたのですが
シメもやっぱりバスにしてみました
路線バスですけどね

今回の行程
通常の料金と比較してみました

通常は…
横須賀中央〜品川  620円
品川〜盛岡(新幹線)8190+5650円
合計 14460円 往復 29540円

今回の行程だと
横須賀中央〜品川 620円
品川〜東京 160円
東京八重洲南〜盛岡駅前(夜行バス) 7850円
盛岡駅前〜仙台広瀬通(高速バス) 2850円
仙台駅前〜浜松町BT(夜行バス) 6210円
浜松町〜横須賀(JR)780円
同グリーン券 750円
京急バス 170円
合計 19390円

とまぁ、こんな感じで。
仙台に寄ってるので半額とは行きませんが
バスに長時間乗る事に耐えられれば
これはかなーりお得だと思われます。

自分はイビキをかくので、独立3列シートにしましたが
4列の普通のバスで良ければ、さらに3000円引き
いやー、今後夜行バスの積極利用を
視野に入れて行こうと思う旅だったのでしたー

須賀線で帰ります

200701200604000.jpg

往復ケチった分ここで発散
グリーン車で横須賀まで帰ります
今日は週末割引もあるし、京急の快速もまだ走っていなかった様なので

あのバスは浜松町でモノレールに接続して
さらに空港で各始発便に接続している様です
仙台空港から大阪とか行くならこのルートの方が安くて早いかもしれません

使うことは無さそうだけど・・・

浜松町到着

200701200528000.jpg

貿易センタービル下のパスターミナルに到着しました
定刻通りの運行です
いやー長旅のようなそうでないような
深夜特急バスの旅でした
これ、また乗ってもいいな

夜行列車が次々廃止される現在
新たな「なま旅」の手段になりそうです

東京駅到着

200701200515000.jpg

定刻なのかな
東京駅・八重洲通りに着きました
バス停は駅から300m程離れた所にあるようです

次は終点・浜松町
降りる支度でもしようかな

駒形通過

もう5時なんですね〜
先程小菅JCTを通過して隅田川沿いに入ってきました
予定より早く着いちゃうんじゃないかな?

車内トイレ

200701200418000.jpg

停車中に車内備え付けのトイレに入ってみました
なかなかタイトなんですが用を足すには十分かなと思われ
ドアを閉めて鍵をすると証明と換気扇が作動する様です

停車中

200701200411000.jpg

どうやら羽生のPAに居たようです
4時20分に出発しました
もう一時間もしないうちに東北道も終わりです
自分で運転しないのに東北道を気付けば移動してるってのは
小学生の頃、父の運転で宮城へ帰省していた頃のようです

あの頃も深夜、早朝から移動してて
一家の一大イベントだったなぁ
とか、ちょっと昔を思い出してしまいました

とーちゃん一人で頑張ってたなぁ・・・

那須高原出ました

2時40分
運転手休憩の為、那須高原に止まってた様です

また静かに動き始めました

国見で休憩中です

200701200049000.jpg

バスに乗り仙台を離れる事約1時間
今国見サービスエリアにて休憩中です

帰りのバスは仙台駅前23時58分発の
東北急行バス「スイート3号」浜松町バスターミナル行きです
明朝6時前に到着予定
残り5時間のバスの旅です

帰りの車両も3列シートでなかなか快適
ただ乗車率が高いので前後に客がいて
行きより若干窮屈かなとか思ったりもしますが
それでもハデにリクライニングする足載せ付きシートは快適なもんです

2007年01月19日

仙台駅へ

200701192236000.jpg

戻ってきました
途中Y澤実家にて車を妹さんのラパンに乗り換えてきたのですが
噂の美人姉妹にお会い出来たのがラッキーでしたね〜
Y澤氏をお兄さまと呼ばせてもらいたいくらいですな(笑

さて、バスの出発ポールを探して見る事にします

チキン野菜カレー

200701192019000.jpg

素揚げの野菜がたっぷり入ったカレーです
見た目もなんかファンタジック?みたいな
小麦粉を使わないスパイスのみのカレーは
なかなか辛くも美味しいのでした
×

