2006年11月30日

百歩ラーメン@北浦和

今日は北浦和でACP移設の立会い(ってか見張り?)
H賀ちゃんも機械室等見たいという事で同行頂きました
(なにやら因縁があるようで・・・北浦和)

で、昼飯にと教えてくれたのが百歩ラーメンというお店
店を忘れたH賀ちゃんはキオスクのねーさんに躊躇なく聞いていました(笑

200611301335000.jpg

自分は百歩ラーメン、H賀ちゃんは赤百歩ラーメンを注文
赤百歩、相当辛そうです・・・

200611301343000.jpg

トンコツ味なのに臭みの無いラーメンは至ってマイルド
美味しくスープまで頂きました
どんぶりの底から感謝されています。

が、飲み終わる頃にH賀ちゃんが「替え玉あるけどいいの?」と。
えー!、メニューを良く見てなかったぜ!

次回北浦和に来る時は・・・って来るのかな?
さっぱりこってりのラーメンでした

posted by なま at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ダーツ大会

今日は東京と神奈川を行ったり来たり
また東京に戻ってきています。
O&S部レクリエーションって事で
銀座のBanebagusへ来ました。
60人近くの参加者が居るようで、地下二階をO&Sで貸切です。

200611291952000.jpg

ウチのO田部長が絶好調で投げてます
なんでも515とかってスコアを出したとか。。。すげ
自分は300そこそこでした。へぼっ

posted by なま at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シウマイ弁当

200611291300000.jpg

今朝はエランを病院に連れて行く羽目になり
午後はまた自分の病院に行かねばならないので
お昼休み前後3時間だけ出社の一日年休となりました

んなわけで、ちょっと遅い出社のついでに
新橋でシウマイ弁当を購入、先日のリベンジです。
本当は520円のチャーハン弁当が良かったのですが
既に売り切れでした。。。

崎陽軒のシウマイ、好きなんですよね〜
ビール飲みたい・・・
posted by なま at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

夜の元楽へ

普段は昼に行く事の多い元楽へ今日はH賀ちゃんと二人で夜来て見ました

200611282154000.jpg

夜しかない太麺はなかなか歯ごたえがあり
「これ昼もあればいいのになぁ」と思う二人

ラーメン出すのをちょっと待ってもらい
ツマミチャーシューで瓶ビールを各自2本
飲みながら来年の事をH賀ちゃんに話しまして。

ほんと、すんません・・・それまで頑張ります。
posted by なま at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

久里浜到着

200611262135000.jpg

すみません。間の写真がまったくないですね
気が付けば横須賀・それも雨のJR久里浜駅です

大宮でM博がはやてを降りて帰宅
東京からまた横須賀線のG車に乗り込み一路横須賀へ
大船でN実と分かれさて横須賀で降りるか・・・と思いきや
気が付けば見慣れないような見たことあるような景色

あれ?横須賀駅過ぎてるじゃん!

という事でお土産と年賀状の束を渡すという口実で
ハイランドの父を呼び出し(いつもすんません)
自宅まで送ってもらいました。

いやー、二日間の行程でしたが
出雲の旅以来の鉄道長旅はなかなかおもろかったです
新幹線は瞬間移動みたいなもんですけどね

次回北東北に行く時は食べ逃した牛やら鶏やらを
たっぷり食べたいと思います!


さて、次回の旅予告はツーリングです
12/10 伊豆忘年ツーリングの予定

お楽しみに〜
posted by なま at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛めし

image001.jpg

間が飛んでしまいましたが
既に東北新幹線・はやて号に乗り込んで居ます
青森からノンストップの「特急つがる」に乗り込み八戸へ
乗換え時間に買った駅弁を早速新幹線で突付きます

十和田湖牛?という牛とその近辺の米やらなにやらと
材料にこだわったという牛めし弁当をチョイス
M博が買った前沢牛と食べ比べるとなかなか味が違っておもしろいです

ちなみに、帰りはツアーに2000円プラスで乗れるグリーン車へ乗車
これがなかなかサービスがよく、専用のアテンダントが付いて
飛行機の様にドリンクのサービスがあります。
それも飛行機と違って乗車時間が長いので何度も頂いちゃったりして・・・

「こまち」と「はやて」のG車のみのサービスの様なので
上記2列車に乗る時はぜひG車をお勧めします

なかなか乗る事も無いですけどねー

暗くなりつつある北上平野を東京目指して快走します
posted by なま at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森到着

image003.jpg

青森駅に到着しました
ここまではリゾートしらかみ、青池編成での旅でした
それにしても、通しで乗ると5時間の快速列車
なかなかこういうのは無いですねー
中一泊ってのが一番いいかもしれません。

途中五所川原あたりで三味線の生演奏があったり
先述したとおり観光案内をしながら走ったり、
景勝地で徐行運転をしたりと、なかなかこういう列車の旅も面白いなと
発見の旅でございました。

image002.jpg

ちょっと時間があるので青森駅の外へ
バイクでは何度も来ている青森駅ですが
鉄道で来るのは高校生の修学旅行以来でしょうか
って事は15年振り?

北海道には皆飛行機でぴゅーっと行くのに
なかなか青森には行った事がある人が少ないような
ゆっくり回ったら結構良さげですよー


posted by なま at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばこ弁当

宿の最寄駅・ウェスパ椿山を10時半に出発
今日はリゾートしらかみ1号に乗車
青森までまた3時間の旅に出ます

image004.jpg

二日酔いor寝不足で朝飯をあまり食べれなかったM博が
ようやくおなかが減ってきたようなので車販嬢にお弁当を頼むも
すでに大半売り切れで残りひとつしか無い模様
んじゃそれちょうだいと買ったのが「おばこ弁当」
あきたおばこってやつですかね。

ちなみにあきたおばこって意味を考えると
おばこ弁当ってのはなんだか妙なネーミングだなと。
どんな弁当だ?おい。みたな。若々しいとでも?

方言にはいろいろありますねぇ。
posted by なま at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝風呂

image006.jpg

昨夜は同宿の弘前大学・深なんとか研究室OB会のイタズラの為
全く堪能できなかったお風呂ですが
今朝はまったくもっていい湯です。やっぱ風呂は朝だね!

image005.jpg

風呂の写真撮ってたら目の前を五能線が!
滅多に走ってこないレア路線なのでとりあえず撮ってみます

やっぱり先頭は間に合わなかったか・・・


posted by なま at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

晩ご飯

200611251805000.jpg

不老ふ死温泉の近くにある温泉旅館
「みちのく温泉」に到着
温泉でおなかが減ったので即夕食です

夕食は海鮮づくし・・・あちゃー
前日に「ひとりナマ魚が食べれないモノが居ます」と
宿に伝えておいたのですが・・・対応ナシでした。
ま、仕方ないけどねー

200611251829000.jpg

つぶ貝だかサザエだかなんだかわかりませんが
自分には全く・・・

明日の朝ご飯に期待です
posted by なま at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海に沈む夕日

200611251613000.jpg

かなーり待ってようやく日没です
気が付けば見ての通り、浴槽は人で一杯
やっぱり日没が日本海側のハイライトの様です

近くに入っていたおっちゃんに寄ると
なんでも5泊目にして初めての好天気で
ようやく日没が見れた、との事でした
我々ラッキーなのかもしれません
posted by なま at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい湯だな

200611251519000.jpg

いい湯ですなぁ。
M博、携帯沈めないで撮ってくれよ〜

セセキ温泉ほどでは無いですが
海がそこそこ近いのです

200611251519001.jpg

M博も満足して頂けた様で
やっぱ温泉はええよねぇ

ちなみにここ、男湯では無く混浴なのですが
さすがにコチラに入ってくるツワモノは居ない様で
有名過ぎるのも難有りですなー(って何がじゃ!)

もうすぐ日が沈むそうなので、もうちょっと入っててみます
posted by なま at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露天風呂はあちら

200611251514000.jpg

宿から海側に歩いて行くと防波堤の向こう側に
簡単な石塀に囲まれたお風呂が見えます

あ、塀に囲まれた方は女湯でした
男湯は・・・丸見え?!
ちょこっと岩陰になっているのでまあいいや的な感じです
posted by なま at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不老ふ死温泉

200611251505000.jpg

旅の目的地 不老ふ死温泉に着きました
日帰り温泉もやっているので、とりあえず入ります

結構混んでるっぽいですねー
posted by なま at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらにバスで移動

200611251439000.jpg

挑戦館からさらにバスで移動します
目的地はほんとは泊まりたかった「不老ふ死温泉」
バスで700円って結構な距離だと思うんですが
どんだけ走るんでしょう・・・

バスの中にはリゾートしらかみ以来一緒のお客さんばかり。
定番コースなんですね

バスは途中サンタランド白神を経由して不老ふ死温泉を目指します
冬で家族連れならサンタランド泊もいいかもしれませんな
我々にはちと似合いませんが・・・

posted by なま at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥十二湖へ

200611251412000.jpg

バスで約20分
奥十二湖・挑戦館に到着です
ここはもうシーズンオフで
ビジターセンター等主な設備はすでに閉館
今週で挑戦館も春まで長い眠りに入るそうです

200611251352001.jpg

歩いて10分程でしょうか
リゾートしらかみの編成名にもなっている「青池」に到着
携帯の写真ではなかなか青さが伝わらないと思いますが
ほんとに、すっごく青いのです
なんでこんな色してるんでしょう・・・

そういえば、北海道の「神の子池」も青かったなぁ
虫に囲まれて怖かったけど(笑

青い池ってのは神秘的ですなぁ
posted by なま at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十二湖駅に着きました

200611251311000.jpg

誰も居ない無人駅の「十二湖駅」でリゾートしらかみ号とは一旦お別れ
ここからはバスで奥十二湖・挑戦館を目指します
ただ列車に乗ってるだけでは同行の皆様も飽きてしまうだろうという事で
ちょこっと散歩に立ち寄ってみます
posted by なま at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海を望みます

200611251255000.jpg

奥羽本線から五能線に入り、日本海側に出たところで
列車は徐行運転をしながら景色を堪能させてくれます

200611251256000.jpg

観光列車なので、車掌さんの観光案内もそこかしこであり
指定料金だけで乗れる快速列車の割にお得感有りなのです

五能線なんてマニアと一部地元民の為だけにあるような
ローカル線だったのが、白神山地の世界遺産登録に乗って
すっかり観光路線に様変わりしました

ただ、やっぱりアクセスは非常に悪い(遠い)所なので
滅多に来られるところでは無いのは変わらないかもしれません

そのくらいの方が良いのかな...
posted by なま at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

しらかみ号に乗って早速のイベントは
ツアーに含まれている「お弁当」です
車内販売嬢にクーポンを渡すとお弁当をもらえます

200611251139001.jpg

しらかみ弁当だそうで。
なにか名物でも入ってるの?
って名物がわからないんだけど・・・なんだろ

200611251147000.jpg

こんな感じのお弁当です
幕の内的な感じ?
魚の甘露煮がなかなか美味しかったですな

お年寄り好みに出来てるかもしれないですね

posted by なま at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田で乗り換え

200611251139000.jpg

秋田で接続する五能線直通のリゾート快速
「リゾートしらかみ1号」に乗り換えます
横須賀から乗換え2回で青森まで行けちゃうんだから
たいしたもんだと感心しきり。

久々のディーゼルカーと意外に快適な車内にやや興奮気味
今回乗ったのはリゾートしらかみ3兄弟の中でも末弟の
「くまげら編成」という一番新しい編成です
基本構成はみんな変わらないんですが、なんとなく得した気分

十二湖までの2時間の旅に出発です
posted by なま at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 200611 青森 五能線の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

